アイ・アム・サム【スポンサー広告】【映画感想】
PICO*THEATRE分室ブログ
サイトブログアイ・アム・サム

▲スポンサーサイト

--/--/--  (--) --:--| スポンサー広告編集


▲アイ・アム・サム

2005/03/17  (木) 07:38| 映画感想編集

いっしょなら、愛は元気。

IamSam : アイ・アム・サムお薦め度:.★★★★.
うーん微妙な作品。
このサムとルーシーという親子だけを限定してみるなら「よかったね」で終わるけど、これを全てのハンディ・キャップをもった親と健常者の子供に当てはめることができるかというとそれは「NO」だ。〔長文レビュー有!

日本公開日:2002/06/08 

「アイ・アム・サム」の劇場検索

詳細情報は以下に。
ギャラリーで「アイ・アム・サム」を検索
「アイ・アム・サム」の「PICO*THEATRE」館内データページ


【スタッフ・キャスト・他情報】
【ストーリー】
スターバックスで働く7歳の知能しか持っていない中年男サムは、ホームレスの女性が出産した自分の娘、ルーシー・ダイアモンドと幸せに暮らしていた。しかし7歳になったルーシーはサムの知的能力を追い抜いてしまい、サムは父親として養育能力がないという判断をソーシャル・ワーカーに下されてしまう。知的障害を負っている父親と、幼い娘の純粋な愛を描いた感動作。
【原作・ノベライズ】
アイ・アム・サム
Kristine Johnson Jessie Nelson 細田 利江子 竹書房



公式サイト:〔アメリカ〕 〔フランス
原作:アイ・アム・サム
Kristine Johnson Jessie Nelson 細田 利江子 竹書房


原題:I am Sam
監督:ジェシー・ネルソン/
出演:ショーン・ペン/ダコタ・ファニング/ミシェル・ファイファー/ダイアン・ウィースト/

製作:マーシャル・ハースコヴィッツ/エドワード・ズウィック/ジェシー・ネルソン/リチャード・ソロモン/
脚本:クリスティン・ジョンソン/ジェシー・ネルソン/
撮影:エリオット・デイヴィス/
美術:アーロン・オズボーン/
音楽:ジョン・パウエル/
衣装:スージー・デ・サント/

日本公開日:2002/06/08
製作国:アメリカ/
時間:133分
製作年:2001
ジャンル:ドラマ/
製作/配給:松竹/アスミック・エース
備忘録: 

(2005,03,16)/(中・感想)

【関連商品】
はじめまして、ホーギーと言います。
この映画は、愛することの素晴らしさと大切さをあらためて感じさせる感動の名作ですよね。
そして、知的障害のある父親という難しい役を完璧なまでに演じたショーン・ペンが素晴らしかったです。
オスカー主演男優賞にノミネートされるだけの演技だったと思います。
また、個人的にビートルズ&スターバックスのファンなので、そういう意味でも楽しめました。
ということで、これからもどうぞよろしくお願いします。それとTBもお願いします。
2008/06/04(水) 21:26:39 * * ホーギー #-[編集]
コメントありがとうございます
そうですね。
考えないよりも考える方がましなのですが、考えているだけでは世界は変わらないので世界が一ミリでも動くような行動を起こせるように成りたいと思います。
アイアムサムは映画館で観たときは期待しすぎだったから泣けなかったのかな?と思っていましたが、先日テレビで見たら「なんだこれ…全然解決になってないぞ」と気持ち悪い気分になりました。
友人は「あれでは”だれも知らない”と一緒だ」と言っていました…。
2005/03/21(月) 23:32:01 * * かなで@管理人 #XAjl2.RA[編集]
訪れていただいて・・・
ありがとうございます。
かがりかなでさんどうもです。
見る、考える・・・だけでは外への広がりはありませんね。確かに、行動に移せるように、私もなりたいです。
 かがりかなでさんの、アイアムサムのコメント、いいですね。あのほのぼとした感覚がどこから来て、違和感がどこから来るのか、あまり考えることなく過ごしていましたけれど、コメントを読ませていただいてピンと来るものがありました。
2005/03/21(月) 23:00:36 * * ほんま #XWELPq6Y[編集]

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【公   開】 2002年 【時   間】 133分 【製 作 国】 アメリカ 【監   督】 ジェシー・ネルソン 【出   演】 ショーン・...
アイ・アム・サム監督:ジェシー・ネルソン出演:ショーン・ペン   ミシェル・フェイファー   ダコタ・ファニングタグライン:love is all you need アカデミー主演男優賞ノミネートグラミーベストサウンドトラック賞ノミネート他あらすじ:知的障害のあるサムは寝床の
* Cut the Kids in Half * 2005/06/15(水) 10:25:10
 映画の鑑賞・・・っていうか、テレビでやったやつだけどね・・・。 実はこれ、ずっと見たかった映画だったような気がする。 I am Sam : アイ・アム・サムI am Sam 2001年監督 : ジェシー・ネルソン出演 : ショーン・ペン / ミシェル・ファイフ
* 精神汚染 * 2005/06/02(木) 20:22:35
?????Τ?????????????ΰ餤???Фä?Τ????ǵ???????礦?硼??α鵻??ä????äα??硼??ΤäΤ???塼???Υå??餽????ä?ä??¤??????繥褫ä??????ä*************************************************************???ä??褫ä?å??blog??11?å??ä???
* ひるめし。 * 2005/06/01(水) 20:42:23
主演ショーン・ペン、ミシェル・ファイファー、ダコタ・ファニング監督ジェシー・ネルソン脚本ジェシー・ネルソン、クリスティン・ジョンソン製作2001年、アメリカ愛情だけでは生きられない知的障害の父親とその幼い娘の家族愛を描いた作品。サム(ショーン・
* a story * 2005/05/20(金) 04:47:28
 
 
 
 
 
検索一覧
詳細検索
ブログランキング
ブログピープル
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
検索条件一覧
 
 
 
 
 
 
