誰も知らない【スポンサー広告】【映画感想】
PICO*THEATRE分室ブログ
サイトブログ誰も知らない

▲スポンサーサイト

--/--/--  (--) --:--| スポンサー広告編集


▲誰も知らない

2005/11/08  (火) 20:33| 映画感想編集

生きているのは、おとなだけですか。

誰も知らないお薦め度:.★★★★.
 「再現ドキュメンタリー」という印象でした。
テーマとかメッセージを織り込んで伝えてくるのではなく、こんな風に生きている人間がいることに対して貴方はどう思いますか?と疑問符を投げかけてきている気がしました。だから「可哀想でしょ?」と押し付ける作品ではありませんし、「可哀想だから」という理由で泣いてしまうのは失礼な気持ちになる作品です。メッセージはない、と言っていいと思います。
映画を「作品」と取るならこれは映画ではないですけれど、人の生き方の断片を垣間見せるという意味では押し付けがましさのない良いフィルムだと思います。
「自分怠けているなあ、もっと頑張らないと」という気持ちになりました。〔長文レビュー有!

日本公開日:2004/08/07 

「誰も知らない」の劇場検索

詳細情報は以下に。
ギャラリーで「誰も知らない」を検索
「誰も知らない」の「PICO*THEATRE」館内データページ


【スタッフ・キャスト・他情報】
【ストーリー】
トラックからアパートに荷物が運び込まれてゆく。引っ越してきたのは母けい子と明、京子、茂、ゆきの4人の子供たち。子供たちの父親はみな別々で、学校に通ったこともない。それでも母がデパートで働き、12歳の明が母親代わりに家事をすることで、家族5人は彼らなりに幸せな毎日を過ごしていた。ある晩遅くに酔って帰ってきた母は、突然それぞれの父親の話を始める。楽しそうな母親の様子に、寝ているところを起こされた子供たちも自然と顔がほころんでゆく。だが翌朝になると母の姿は消えていて、代わりに20万円の現金と「お母さんはしばらく留守にします。京子、茂、ゆきをよろしくね」と明に宛てたメモが残されていた。
【原作・ノベライズ】
「誰も知らない」ができるまで
YOU 是枝裕和 熊谷喜一 木村飛影 清水萌々子 柳楽優弥
実際にあった事件をもとにした作品


公式サイト:〔日本公式サイト〕 〔アメリカ公式サイト〕 〔シンガポール公式サイト〕 〔ファンサイト
原作:「誰も知らない」ができるまで
YOU 是枝裕和 熊谷喜一 木村飛影 清水萌々子 柳楽優弥
実際にあった事件をもとにした作品

原題:Dare mo shiranai
監督:是枝裕和/
出演:柳楽優弥/北浦愛/木村飛影/清水萌々子/韓英恵/YOU/串田和美/岡元夕紀子/加瀬亮/タテタカコ/木村祐一/遠藤憲一/寺島進/

製作:是枝裕和/
脚本:是枝裕和/
撮影:山崎裕/
美術:磯見俊裕/三ツ松けいこ/
音楽:ゴンチチ/
衣装:小林身和子/

日本公開日:2004/08/07
製作国:日本/
時間:141分
製作年:2004
ジャンル:ドラマ/
製作/配給:シネカノン
備忘録:第57回カンヌ国際映画祭 最優秀男優賞受賞

(2004,09,07)/(中・感想)

【関連商品】
そんなに?
うわーん。
うちだとネスケで観ることが出来ないのできないのですが、そんなに酷いですか?
あ、確かに一時期有効範囲を見るために緑だったりドピンクだったりしたときはありましたが…今でもそうでしょうか…。
2005/12/21(水) 23:22:16 * * かなで@管理人 #leF2ecbc[編集]
お約束通り
リンク張っておきましたの。ビバ様。
これからも更新頑張ってください(ちょっと脅迫・笑)
2005/11/08(火) 20:36:09 * * かなで@管理人 #XAjl2.RA[編集]
ヤバイです。
かがりさんの「トロイ」状態になってきました。15日にCSで見てしまって、これまた、引きずる引きずる。
特集ページ作っちゃいました。
2005/05/21(土) 02:15:02 * * ビバ #3ZgjOOBQ[編集]
幼児虐待
PING:
BLOG NAME
関連するブログ記事から内容の濃いものを独断で選んでみました。 いろいろなご意見が
2005/03/17(木) 19:21:30 * * #79D/WHSg[編集]

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
4人の子供達がとても自然な感じに撮れていました。 小さくなったクレヨン。 食事する姿。 うたた寝する姿。 我が家にも小さな子供がい...
* 映画感想 * 2008/09/20(土) 02:02:46
「誰も知らない」 ?    2004年/日本  監督:是枝裕和?  音楽:ゴンチチ?  出演:柳楽優弥 、北浦愛 、YOU 他1988年に東京で実際に起きた「子ども置き去り事件」がモチーフ。母親に置き去りにされた4人の子どもたちの約1年の生活を描いている。
* 月影の舞 * 2005/11/29(火) 11:34:22
子役がいい映画。 主演の柳楽優弥が史上最年少の14歳という若さで、2004年度カ...
* アキラの映画評論 * 2005/11/24(木) 15:02:50
『生きているのは 大人だけですか。』?この映画が完成する前、是枝監督がとてつもないこだわりを持って製作していて その過程からこの作品にひかれていました。最近スペインでDVDが出ました。でも繊細な描写の深いところまで、ついていけるのかな。映像
* a canary bird * 2005/11/19(土) 01:16:53
知りたくない 知ったら火の粉が ふりかかる  言葉にしようと思って、ずっと書けなかった映画。是枝裕和監督の作品は難しい。いや、映画が難しいのではない。コメントするのが難しいのである。たいてい、「感動しました」「私には分かりません」「つまらないです」になっ
* 空想俳人日記 * 2005/11/14(月) 21:34:50
「誰も知らない」★★★★★(盛岡フォーラム1) 2004年日
* いつか深夜特急に乗って * 2005/11/10(木) 22:25:21
基本情報「誰も知らない」(2004、日本)監督:是枝裕和(まぼろしの光、ワンダフルライフ、DISTANCE)脚本:是枝裕和製作:是枝裕和音楽:ゴンチチ、タテタカコ(主題歌:宝石)出演: 柳楽優弥、北浦愛、木村飛影、清水萌々子、韓英恵、YOU、串田和美、岡元夕....
* Production Rif-Raf * 2005/09/01(木) 12:54:32
 NOBODY KNOWS [監督・製作・脚本・編集]是枝裕和[音楽]ゴンチチ[出演]柳楽優弥     北浦愛     木村飛影     清水萌々子     韓英恵      主演の柳楽優弥くんが カンヌ映画祭最優秀男優賞を受賞したことで
* ケイティの映画的生活 * 2005/07/20(水) 13:58:23
 是枝裕和監督をテーマにするのは2回目だ(前項は昨年11月)。今回は「日本映画専門ch」で放映された第1作「幻の光」(95年)と第4作「誰も知らない」(04年)について述べてみたい。 まずは「幻の光」から。主人公のゆみ子は、自分が他者を不幸にする人間ではないかと
* 酔生夢死浪人日記 * 2005/06/30(木) 03:16:02
誰も知らない 映画の出来がどうこうって言うような作品じゃない。なんなのこれ??イタイ映画だってことはわかっていたし、だから、今まで手が伸びなかったのyo。やっぱり、見なくてもよかったわ、、、 映画としては、あの子供達は、素晴らしかっ
* 猫姫じゃ * 2005/06/20(月) 02:29:48
誰も知らない 「誰も知らない」。主演の柳楽優弥が史上最年少の14歳という若さで、...
* よっしーの脳内世界 * 2005/05/30(月) 13:16:22
1988年に東京で実際に起きた「子ども置き去り事件」をモチーフにし、母親に置き去りにされた4人の子どもたちが、彼らだけの生活を続ける約1年を描いている。撮影にも1年以上をかけた入魂の一作だ。結局あまりにも…
* ○キリカ is simple life○ * 2005/05/27(金) 15:26:27
「誰も知らない」      2004年/日本  監督:是枝裕和   音楽:ゴンチチ   出演:柳楽優弥 、北浦愛 、YOU 他1988年に東京で実際に起きた「子ども置き去り事件」がモチーフ。母親に置き去りにされた4人の子どもたちの約1年の生活を描いている。撮影時
* 月影の舞 * 2005/05/24(火) 12:29:26
5月28日、日本映画専門チャンネルで是枝監督特集がある。そこで5月は毎週日曜に「誰も知らない」を放送している。去年劇場で観た時はホントに打たれた。ブログの記事(映画夜話のカテ)を4枚も書いたほどだ。DVDなんか買った日にゃ、精神病むんじゃないかと思っ...
  悲惨な境遇なのに、不思議な豊饒さがある。できることならこの空間と時間が永遠に続いて欲しい、そう思いながら観ていた。なぜ豊かさを感じるのか。本作のテーマは 、本当は誰もが知っていなければならないのに、誰もが知らないうちに封印してしまっている「他者との関わ
* マダム・クニコの映画解体新書 * 2005/05/21(土) 00:04:04
  悲惨な境遇なのに、不思議な豊饒さがある。できることならこの空間と時間が永遠に続いて欲しい、そう思いながら観ていた。なぜ豊かさを感じるのか。本作のテーマは 、本当は誰もが知っていなければならないのに、誰もが知らないうちに封印してしまっている「他者との関わ
* マダム・クニコの映画解体新書 * 2005/05/21(土) 00:04:04
主演柳楽優弥、北浦愛、木村飛影、清水萌々子、韓英恵、YOU監督・脚本是枝裕和製作2003年、日本生きる母親に置き去りにされた四人の子供たちの姿を描いた作品。三十代の母親と十二歳の息子がとあるアパートに引っ越してきた。大家やご近所には、父親は海外に
* a story * 2005/05/19(木) 01:06:11
「誰も知らない」 ★★★★(2004日本)監督:是枝裕和キャスト:柳楽優弥、北浦愛、木村飛影、清水萌々子、YOU、韓英恵、加瀬亮、タテタカコ、遠藤憲一、寺島進
* NUMB * 2005/05/18(水) 19:40:55
「誰も知らない」のモチーフとなった事件。・母親(事件発覚当時40歳)は川崎の私立高校卒業後、服飾専門学校に進学・歌手を目指したこともあり、実際にレコードも何枚か出している。・昭和43年頃からデパートの派遣店員として就労。勤め先で男性と同棲を始める。・この男性
* iFinder 雑読乱文 * 2005/05/08(日) 00:29:36
関連するブログ記事から内容の濃いものを独断で選んでみました。 いろいろなご意見が...
* ブログで情報収集!Blog-Headline * 2005/04/28(木) 10:02:19
主演の子役、柳楽優弥,君がカンヌ映画祭で至上最年少で最優秀男優賞をとった作品。YOUがダメな母親役で、それでも子供達は楽しく生きていく話かと思いきや、割とヘビーなストーリー。1988年に東京で実際に起きた...
* halblog * 2005/04/17(日) 09:31:31
 『誰も知らない』を観た。  是枝裕和監督が実際に起きた「巣鴨子供置き去り事件」をモチーフに映画化した作品らしい。 それぞれ別々の父親を持つ母子家庭の4人の子供たちは、学校に通ったこともなかったが、仲良く明るく暮らしいていた。しかしある朝、20万...
* 僕の中の世界 * 2005/04/15(金) 01:11:18
先日、立命館大への客員教授に就任が決まった是枝裕和氏が一転、時代劇を撮ることが分かった。主演はV6の岡田准一、是枝氏は自身のホームページで「色々とあって、楽だと思われる方向にに逃げようかとも思っていましたが、艶やかに咲いて、潔く散る桜を眺めて、もう少し頑
* ザ・2番煎じ * 2005/04/12(火) 11:19:11
柳楽優弥は、確かに圧倒的な存在感。まあカンヌで、ああなっても不思議はないと思いました。柳楽クンだけではありません。子供たちは、どの子も、みんな素晴らしかったです。「演技」をしているのではなくて、画面の中で、実に自然にふるまっています。もちろん台本はあるの
* distan日誌 * 2005/04/06(水) 01:10:38
愛にかまけていると愛を見失う・・・。☆「誰もしらない」
* 汚戯言-otawagoto- * 2005/04/01(金) 18:14:42
是枝裕和監督の誰も知らないを観ました。カンヌ映画祭で最優秀男優賞を受賞した柳楽優弥君、この作品のイメージに留まることなく、いろんな顔をみせてもらいたいなと思いました。個人的には彼の時代劇をみてみたいな、と。。。NHKの大河ドラマ、いかがでしょうか??ほか...
* さあいこう * 2005/03/27(日) 21:27:30
 そのタイトルを見てちょっと覗いてみると・・・   ほぼ毎日・・・更新されている人がたくさんいてびっくり。      確かに、こつはあるのかも知れないなぁ。 カウンセリングを通して、人の人生に触れると、その人の物語が見えてくる。その人の物語を通して、もう
* Counselor's soliloquy * 2005/03/18(金) 22:51:31
 
 
 
 
 
検索一覧
詳細検索
ブログランキング
ブログピープル
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
検索条件一覧
 
 
 
 
 
 
