ローレライ【スポンサー広告】【映画感想】
PICO*THEATRE分室ブログ
サイトブログローレライ

▲スポンサーサイト

--/--/--  (--) --:--| スポンサー広告編集


▲ローレライ

2005/03/12  (土) 22:56| 映画感想編集

祖国を守るため、彼女を守るしかなかった…

ローレライお薦め度:.★★☆.
 これは本当に終戦60周年の作品なのだろうか…。
映画を単なる娯楽として消費する物なら、これが海外の作品だったなら「まあ、こんなものか」という程度の作品ではあります。
しかしこれを今この情勢の日本で作るのか、公開するのか?と作品の出来云々以外の点で非常に気持ちの悪い作品です。〔長文レビュー有!

日本公開日:2005/03/05 

「ローレライ」の劇場検索

詳細情報は以下に。
ギャラリーで「ローレライ」を検索
「ローレライ」の「PICO*THEATRE」館内データページ


【スタッフ・キャスト・他情報】
【ストーリー】
1945年8月、ドイツ降伏後日本海軍に接収された戦利潜水艦<伊507>。 海軍軍令部作戦課長の浅倉大佐は、艦長にかつての名艦長で今は閑職に回されていた絹見少佐を任命。絹見に与えられたミッションは原子爆弾を積んだ輸送艦を沈めることだった。絹見は、かつて共に戦った先任将校の木崎茂房大尉を右腕にこの作戦に挑む。
【原作・ノベライズ】
終戦のローレライ 上
福井 晴敏 講談社



公式サイト:〔日本公式サイト
原作:終戦のローレライ 上
福井 晴敏 講談社


原題:Lorelei: The Witch of the Pacific Ocean
監督:樋口真嗣/
出演:役所広司/妻夫木聡/柳葉敏郎/香椎由宇/堤真一/石黒賢/小野武彦/佐藤隆太/ピエール瀧/鶴見辰吾/伊武雅刀/國村隼/橋爪功上/川隆也/

製作:亀山千広/
脚本:鈴木智/
撮影:佐光朗/
美術:清水剛/
音楽:佐藤直紀/
衣装:川上登/高野裕子/

日本公開日:2005/03/05
製作国:日本/
時間:128分
製作年:2005
ジャンル:アクション/ドラマ/ミステリー/戦争/
製作/配給:東宝
備忘録:-

(2005,03,12)/(中・感想)

【関連商品】
コメントありがとうございます
私TBしたでしょうか…?
HPから飛べるブログにはしていないような気がしますけど。いいんですけどね。
私はこの作品後半になるにしたがって、眠気を堪えていたので…。

その、最低限の仁義っていうのは私にはわからないのですが、まあエンタテイメントでもいいんですけど、その割には艦長に焦点当ててしまったのが残念ですね。
うっかり真剣に戦争映画として観てしまった私が悪かったということで。
ナディアでもエヴァでも特異気質を持っている人間に焦点を当てるのが一般的なんですけどね。

最近は今敏監督の様にアニメで人間ドラマをされる方もいる反面、実写で昔のアニメ的表現をする方もいるということでしょう。
結局色々考えても、下記で言っていることの繰り返しになりそうです。
2005/04/01(金) 17:48:27 * * かなで@管理人 #XAjl2.RA[編集]
TBありがとうございます。

わたしは割合この映画、楽しめたほうでした。

批判点を上げると、まぁいくつも指摘できるんですが、核兵器をフィクションで扱うときの最低限の仁義みたいなのがあるとしたら、それは、クリアしていたような気がします。
それに、厳密には反戦映画じゃないし、特に愛国心を鼓舞しているわけでもありません。むしろ、従来型の愛国心を否定する内容になっているように思います。

WW2を、現在まで連続した歴史として実感をもてないのは確かに問題ですが、むしろアニメや特撮のメソッドで再話するのは記憶の風化に対抗するひとつの方法ではないでしょうか。
2005/04/01(金) 09:10:06 * * snjx #-[編集]
コメントありがとうございます
私はこの作品、邦画的には新たな形かもしれないけれど洋画的には既にやりつくした作品だと思うんです。
「パールハーバー」「アルマゲドン」「ディ・アフター・トゥモロー」とかの様に、大規模な危機的状況に立ち向かう娯楽映画。
うーん…「呪縛」ですか。
仮にアメリカで、911事件を扱って実は他の人口密集地爆破予定を未然に防いだヒーローの娯楽映画って何年後に作られるんでしょう。
やっぱりそれはいけないような気がするんです…。何故フィクションにしてくれないんだ。
2005/03/13(日) 20:11:05 * * かなで@管理人 #XAjl2.RA[編集]
トラバありがとうございます。
>それが終戦60周年をもって「第二次
>世界大戦は完全に過去のものとなり
>ました。実話を娯楽にしても大丈夫
>です。だって実際に戦争を体験した人
>はもう殆どいないんですもの」と宣言
>された気がしました。
先日、ムックかなにかで、制作者のインタビューを読んだのですが、樋口監督(…だったかな?押井か別の人だったかもしれない)は、上記とまったく一緒ではないものの、それに近いと受け取れる事を言ってました。「そろそろ呪縛から解き放たれて、新たな形の戦争映画が作られてもいい」とか、そんな内容だったかな。
自分としては、こちらのご意見に、ほぼ全面的に同意です。戦争を描く以上、戦争のリアリティは絶対に伴ってなければいけないと思うのですが…、どうも「アニメ的」である事に甘えてしまった感じですね。
2005/03/13(日) 00:11:43 * * The Dawn #JfHwUnh.[編集]

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 『ローレライ』を観た。 ずっと観ようと思っていたんだけど、なんとなく観る機会がなくてDVDレンタルを待っての鑑賞となった。感想はエンターテインメントにはなっているけれどCGが多すぎていまいち迫力に欠ける感じ。確かに役者さんの演技、とくに役所さんの演技...
* 僕の中の世界 * 2005/10/06(木) 19:09:19
ローレライ はまりますた。この手の映画、大好きです。 この映画のこと、どんな映画なのか、全く知らずに見ました。トレーラー、ちょっと見ただけ。他の方のブログも、読んでいませんでした。 何で、この時期に、戦争映画?? そ
* 猫姫じゃ * 2005/08/27(土) 16:14:48
ビデオで役所広司、柳葉敏郎、妻夫木 聡、香椎由宇、出演の「ローレライ」を観ました。●ストーリー1945年8月、広島に最初の原子爆弾が投下されて間もなく、海軍軍令部作戦課長の浅倉大佐(堤 真一)は、かつての名艦長で現在は閑職に回されていた絹見少佐(役所広司)を
* Rohi-ta_site.com * 2005/08/26(金) 14:15:51
ローレライ  2005/日本  ★監督 樋口真嗣出演 役所広司 / 妻夫木聡 / 柳葉敏郎■あらすじ■ 1945年8月、広島へ原爆が投下された直後の日本。“鋼鉄の魔女”と呼ばれた潜水艦が、最終兵器“ローレライ”を搭載して、ある任務のために港を出発した。(Yahoo!ムービ
* Cinema-Absolutism * 2005/04/13(水) 17:23:46
主演役所広司、妻夫木聡、香椎由宇監督樋口真嗣脚本鈴木智製作2005年、日本萌えSF日本を代表する特技監督の樋口真嗣が実写で初メガホンを取った戦争シュミレーション映画。原作は福井晴敏の小説『終戦のローレライ』。第二次世界大戦末期、同盟国ドイツは降
* a story * 2005/03/31(木) 20:57:25
試写会「ローレライ」開映18:30@イイノホール「ローレライ」2005年 日本配給=東宝原作=福井晴敏、監督=樋口真嗣、製作=亀山千広出演=役所広司、妻夫木聡、柳葉敏郎、香椎由宇、石黒賢、小野武彦、佐藤隆太、   ピエール瀧、橋爪功、國村隼、鶴見辰吾、伊
* こまったちゃんのきまぐれ感想記 * 2005/03/15(火) 22:09:32
原作は大分前に読んだのですが、小説読んで想像するのと、実際に影像になったものを見るのとでは、イメージが違うところもありますねぇ。まぁ大体が、この小説自体、結構ファンタジーっぽいところがあるので、どういう戦争映画にするのかな? と思っていたら、ナンだかムニ
* ぽとり映画 * 2005/03/15(火) 20:58:23
「ローレライ」★★★☆(☆ひとつおまけ)役所広司、妻夫木聡主演設定が面白い。ありえそうなストーリーも見ているこちらに興味を湧かせることに成功している。戦争映画では必ず、「何のために」戦うのかと劇中で問うシーンがあるが、それを家族...
* soramove * 2005/03/15(火) 20:06:47
多分、この映画のブログを書く人は同じことを書くと思う。でも、あえて書く。作者の福井氏が唱えるように、“ガンダム”の影響を受けている。そして、“宇宙戦艦ヤマト”みたいだ。絹見真一(役所広司)はブライト(すこし違うけど)。折笠征人(妻夫木聡)はアムロ。  “
* うぞきあ の場 * 2005/03/12(土) 16:31:49
ローレライでの感想を再び、 鑑賞中に潜水艦映画の傑作 Uボート(1981年 西ド
* CHIDORI-ASHI! * 2005/03/12(土) 16:25:08
 
 
 
 
 
検索一覧
詳細検索
ブログランキング
ブログピープル
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
検索条件一覧
 
 
 
 
 
 
