シルミド【スポンサー広告】【映画短評】
PICO*THEATRE分室ブログ
サイトブログシルミド

▲スポンサーサイト

--/--/--  (--) --:--| スポンサー広告編集


▲シルミド

2005/06/07  (火) 21:28| 映画短評編集

男たちの”運命”が、切なく痛い――

シルミドお薦め度:.★★★.
 このような禁忌を赤裸々に語る勇気、この事実に対する惨さにはとても共感できます。でも、物語としてはイマイチでした。

パーツパーツとしてはとても見ごたえがありましたが、全体として話が散漫な印象。

きっと、言いたいことが沢山あっていっぱい詰め込んだんでしょうね。
部隊内のぶつかり合いながらもまとまっていく人間関係、上官と部隊個人との心の交流、使命にたいするエネルギーとフラストレーション、生きるために心が通った者でも殺す極限の状態、人を人とも思わない上層部、人間として認めてもらいたい願望。
それぞれはとても納得が出来る演出になっていて集中してみることが出来たのですが、それぞれがパーツとしてまとまりすぎていて、全体的に観ると散漫な印象を受けました。多分強姦シーンはカットされているだろうし、【部隊抹殺計画を聞かせて反逆させるようにしむける】ところは明らかに場面が飛んでいるのでカットされていると思う。

それでも最後に【この事件に関しての顛末を書類にまとめ、大統領に提出されるも彼は特に気を払ってみることもなく、書庫に押し込まれ、そして朽ちていく描写】は、31名の人生を軽視したことを強烈に批判したいい演出だと思いました。

日本公開日:2004/06/05 ■「シルミド」の劇場検索

【ストーリー】
シルミド(実尾島)という無人島に集められた死刑囚ら31人の男たち。彼らに告げられたのは、68年に北朝鮮が起こした青瓦台(韓国大統領官邸)襲撃未遂事件の報復として、「金日成主席を暗殺せよ」という衝撃的な指令だった。
【原作・ノベライズ】
シルミド―「実尾島(シルミド)事件」の真実
城内 康伸 宝島社



「シルミド」の劇場検索

詳細情報は以下に。
ギャラリーで「シルミド」を検索
「シルミド」の「PICO*THEATRE」館内データページ


【鑑賞前コメント】
本当は秋に上映予定だったのに「デビルマン」が延期になったので急遽ピンチヒッターで六月に上映なんですって(笑)。
韓国では「シュリ」を抜いて驚異の動員記録を誇っているそうです。

【スタッフ・キャスト・他情報】

公式サイト:〔韓国(いきなりフラッシュなので閉じる時は左下のCLOSEをクリック!)公式サイト
原作:シルミド―「実尾島(シルミド)事件」の真実
城内 康伸 宝島社


原題:Silmido
監督:カン・ウソク/
出演:ソル・ギョング/アン・ソンギ/チョン・ジェヨン/ホ・ジュノ/イム・ウォニ/カン・ソンジン/

製作:調査中
脚本:キム・ヒジェ/
撮影:キム・ソンボク/
美術:調査中
音楽:調査中
衣装:調査中

日本公開日:2004/06/05
製作国:韓国/(2003/12/24)
時間:135分
製作年:2003
ジャンル:ドラマ/実話/
製作/配給:アミューズピクチャーズ
備忘録:-

(2005,06,06)/(短・感想)

【関連商品】
ありがとうございました
コメントありがとうございます。
正確にはドキュメント「風」映画ですね。

えーそうなんですか?
その二つが本当に事実と違うとしたら、この作品の意義がまったくないですね。
犯罪者とはいえ民間人をテロ?組織に仕立て上げておきながら、抹殺を企てたことに対する批判だと思っていたんですけどね。
2005/10/10(月) 10:48:14 * * かなで@管理人 #XAjl2.RA[編集]
非常に興味のある、
ドキュメント・ドラマの映画です。

しかし、実話を基にして作られた映画のはずなのに、
事実と異なるシーンが、2箇所ほどあります。

①実際の684部隊は、「犯罪者」で構成されておらず、
「正規の空軍兵士」で構成されていた。

②韓国政府の上層部も、KCIAも、
684部隊・抹殺の命令など一切していない。

よく出来た映画ではありますが、
フィクションを織り込むのは、マズイと思う。

尚、韓国の軍隊には、
684部隊よりも、遥かに危険な任務を遂行する部隊もあるようです!
2005/10/02(日) 00:59:58 * * 實尾島 #-[編集]
ありがとうございました
私的には韓国映画の最高峰は「オールドボーイ」かなあ・・・。
テレビ版編集だったせいも有るでしょうが、私にはちょっちいまいち感の残る作品でした…。ごめんなさい。
2005/06/12(日) 16:10:52 * * かなで@管理人 #XAjl2.RA[編集]
これ面白かったですよね。今まで見た韓国映画で一番面白かったです。
2005/06/09(木) 10:26:18 * * experience#21 #-[編集]

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
1973年、北朝鮮の金日成主席を暗殺するため組織された韓国の特殊部隊が反乱を起こし、警官隊に鎮圧された「シルミド」事件。犠牲になった特殊部隊員の遺骨発掘作業がソウル近郊の墓地で始まり、部隊員のものとみられる遺骨が見つかったそうだ。この発掘作業は、事件を描い
* 映画、言いたい放題! * 2006/08/28(月) 01:01:35
アミューズソフトエンタテインメント シルミド/SILMIDO 出演■ソル・ギョング、チョン・ジェヨン、イム・ウォニ、カン・ソンジン、カン・シニル、ホ・ジュノ、アン・ソンギ監督■カン・ウソク? ? <ストーリー> 1968年1月、北朝鮮特殊工作
「シルミド」★★★★ソル・ギョング、アン・ソンギ主演1昨年の12月ソウルのシネコンのスクリーンの半分はこの映画で占められていた。「シルミド」「シルミド」「シルミド」チケットの列のほとんどの人がそう言ってチケットを求める。満員の劇場...
* soramove * 2005/06/29(水) 01:15:44
SILMID / 実尾島 ・・・・・ 公式ホームページ(監督:カン・ウソク)☆☆☆☆・カテゴリー:戦争>アクション>実話・上映時間:135 分・制作:韓国(2003)(日本での公開日/2004・6・5)・ストーリー:1968年1月、北朝鮮特殊工
* Cinema Review * 2005/06/17(金) 15:06:28
韓国政府によって作られた,金日成暗殺のための特殊工作部隊の悲劇を描いた映画.1971
* Trace Am's Life to Success * 2005/06/10(金) 19:42:59
 監督 カン・ウソク 出演 ソル・ギョング、アン・ソンギ、他  1968年、死刑囚31人が、極秘に無人島シルミドに送り込まれ、北朝鮮に乗り込み、金日成を暗殺を命じられ、暗殺舞台を作る。しかし、部隊は国の意志の元、部隊の意志とは離れ、違う方向に走.
* しっかりエンターテイメント! * 2005/06/09(木) 10:41:03
シルミド / SILMIDOソル・ギョング カン・ウソク アン・ソンギ チョン・ジェヨンアミューズソフトエンタテインメント 2004-10-22売り上げランキング : 187おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools これは本当にあった話?玲 どうやってこの事実が社会に明ら
* ぼいボヒの映画と本 * 2005/06/08(水) 11:25:29
ここ最近ブレイク気味の韓国映画。いや、韓流というべきですか??シルミド。実話だったんですか??■よくありがちなストーリー。死刑囚が、暗殺者(アサシン)として育て上げられる。って、あれと同じですよね。ニキータでも、大分昔の話なので、実はこれが
 
 
 
 
 
検索一覧
詳細検索
ブログランキング
ブログピープル
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
検索条件一覧
 
 
 
 
 
 
