サンシャイン 2057【スポンサー広告】【映画感想】
PICO*THEATRE分室ブログ
サイトブログサンシャイン 2057

▲スポンサーサイト

--/--/--  (--) --:--| スポンサー広告編集


▲サンシャイン 2057

2007/06/18  (月) 21:33| 映画感想編集

2057年、人類は、太陽滅亡の危機を救えるのか?

サンシャイン2057
お薦め度:★★★☆
割りと好きな映画だけどSF映画ファンにはもしかしたら厳しいのかな?

昔、SF=スペースファンタジーだと思っていた私はSFに苦手意識をもっていました。今は流石にサイエンスフィクションだとわかっているのですが、それでもやはり壮大感や不可思議感が強調されがちな宇宙飛行ものは苦手。地球人以外の生き物と普通に会話するとか異世界間コミュニケーションとかまったくもって理解の範疇外。



ストーリーを見る限り航行するイカロス2号のバックグラウンドである地球の問題が余りにも大げさなので、ヒロイズムに酔いしれたものだったらどうしようかと思いましたが、いい意味でコンパクトにまとまっており、人間描写に焦点が絞られていて私には楽しめる作品でした。

話は基本的にイカロス2号の内部でのみ展開されます。面白いな、なるほどなと感心したのは生活に必要な食料・酸素をプラントでまかなっていると言うこと。確かに長期航海となったら何でもかんでも積んでいけば良いという問題ではないから循環型施設は必要になりそうです。(水の問題はこの際無視の方向で…)
変に無重力の表現を多用しないところも私には好印象。

8人の乗組員の役割や性格も面白い。単純に技術系のエキスパード集団ではなく、生命維持活動に従事する人、メンタルな部分を管理していく人、いろいろ。もちろん人種も色々。アメリカ系ありヨーロッパ系、アジア系と単一国家の人種でないところがこれが地球規模のプロジェクトである印象を感じさせて興味深い。過去の作品はどうしても製作国の人間…というよりもハリウッドだからアメリカ人主体の話が多かったですから。ううん、つくづく世界警察アメリカ(笑)

真田さん演じるカネダ船長超ダンディ。以外に出番が少なくてちょっとガッカリ。でも強攻ではないリーダーシップが日本人らしくて素敵です。押しが弱い日本人にリーダーが勤まるのか?と思いながらも、トップとして指揮するのではなく複数いる人間をまとめることが目的なら割と適任なのかもしれない。

期待したミステリー要素は……ぎりぎり……いやかなり許容範囲…判断が難しい。地球上だったら陳腐すぎてがっくりくるかもしれませんが、SFだとすればこれはこれでよく考えられた設定だとなのではないかと。
私はドラマの要素が強いものが好きなので設定に振り回されたような作品はどうしても乗れません。書きたいストーリーがあって、そのための設定、そして設定をフルに活かしきった展開でなくてはね。

切り口が少々変わっていて良い作品でした。私は好きです。
しかしこれから太陽に向かう宇宙船にイカロス号って、何故にそんな失敗しそうな名前をつけるんだろうね?

日本公開日:2007/04/14 

「サンシャイン 2057」の劇場検索

詳細情報は以下に。
ギャラリーで「サンシャイン 2057」を検索
「サンシャイン 2057」の「PICO*THEATRE」館内データページ


【ストーリー】
50年後の未来。地球上の全ての生命の源である太陽の活動が終焉を迎えようとしていた。人類に残された最後の望みは、太陽を再生させるための核爆弾を積んだ宇宙船“イカロス2号”。そこには船長のカネダをはじめ、男女8人のエキスパートが乗り込み、命がけのミッションに挑もうとしていた。太陽からの強大な熱を巨大なシールドで回避しながら慎重に太陽へと接近していくイカロス2号。やがて一行は、7年前に同じミッションに向かったまま消息を絶ったイカロス1号を発見するが…。
【原作・ノベライズ】
-

【スタッフ・キャスト・他情報】


(2007,06,17)/(中・感想)

【関連商品】
はじめまして^^

私の旅行ブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。よかったらご覧下さい。

紹介記事は
http://tetudouryokou.blog97.fc2.com/blog-entry-274.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007/04/16(月) 12:54:45 * * 鉄道で国内旅行 #-[編集]
はじめまして^^

私のスポーツ関連ブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://suportdaisuki.blog80.fc2.com/blog-entry-219.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007/04/16(月) 00:16:55 * * スポーツだーい好き! #-[編集]

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
 
 
 
 
検索一覧
詳細検索
ブログランキング
ブログピープル
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
検索条件一覧
 
 
 
 
 
 
