スキャナー・ダークリー【スポンサー広告】【映画感想】
PICO*THEATRE分室ブログ
サイトブログスキャナー・ダークリー

▲スポンサーサイト

--/--/--  (--) --:--| スポンサー広告編集


▲スキャナー・ダークリー

2007/01/11  (木) 00:11| 映画感想編集

オレを監視(スキャナー)しているオレがいる。

スキャナー・ダークリー
お薦め度:★★★☆
まあまあ…悪いところはないけれどよかったところも…といった印象。そうそう、虫が駄目な人は観ないでね。

何よりもこのリペインティング手法をとることにどんなメリットがあったのかが全く持って謎でした。

アニメーションと実写作品。その中間のような立場で微細なフルカラー写真を無理矢理72色くらいに抑えたと感じのグラフィックが続きます。この表現が一体何の役に立っていたのか…。『シン・シティ』のように原作のメリハリの効いた色調を表現したわけでもなく(小説が原作なので)あえて実写の膨大な情報量をのっぺりと抑えることで何か意味があったのか。

唯一有効な手法と思えたのは覆面麻薬捜査官が身元を隠す為に使用する「スクランブルスーツ」の表現ぐらいです。
これは確かにポイントが高いですが辛らつに言ってしまえばこれだけのことなら別にCG処理だけでもいいんじゃないかと思います。
これが仮にドラックでハイになっている状態とSF要素として登場する新しいドラッグ「物質D」も作品中での説明では一体どんなタイプのドラックなのか今ひとつわかりませんでした。そうも左脳と右脳を繋ぐ脳梁を一時的に麻痺させる…らしいのですがそれで「いい気持ち」になれるものなのか?サイコパスの人間は基本的に繋がりが低いらしいのですが、それと関係があるのか?最近ドラッグ関係の入門コミック書とか読んだので変な知識ついてて素直に納得できませんでした。

アークターとつるんでいる男性メンツ三人のきれっぷりは凄かったです。行動も言動も共にたがが外れまくっててやばい人ぶりが凄かったです。フレックの自殺妄想の下りとかトホホですし、ラックマンのヘンテコ会話は痺れます(笑)。やっぱりドラッグはやっちゃいけませんよ…。
あえてドラッグ漬けを助長させて、疑惑の麻薬構成施設に潜入させる】というオチはSF作品としてスリリングな印象を残すことには成功していると思います。でも私だったら絶対いやですぜ…。ノーマルな状態が階調の変化等で変わるのならば私としては面白かったのですが。

日本公開日:2006/12/09 

「スキャナー・ダークリー」の劇場検索

詳細情報は以下に。
ギャラリーで「スキャナー・ダークリー」を検索
「スキャナー・ダークリー」の「PICO*THEATRE」館内データページ


【ストーリー】
近未来のアメリカ。そこでは“物質D”と呼ばれる強力なドラッグが蔓延していた。覆面麻薬捜査官のボブ・アークターは、物質Dの供給源を探るため自らジャンキーとなりドラッグの世界へと深く潜入していく。おとり捜査中は上司や同僚さえもその正体を知らなかった。しかしある時、ジャンキーとしてのボブが何者かに密告されたため、彼は自らを監視するハメになってしまう。やがて、ボブの中で捜査官とジャンキーという2つの人格が分裂を始め、次第に自らのアイデンティティを見失っていく…。
【原作・ノベライズ】
スキャナー・ダークリー
フィリップ・K. ディック Philip K. Dick 浅倉 久志 早川書房


【スタッフ・キャスト・他情報】


(2007,01,11)/(中・感想)


【関連商品】

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
リチャード・リンクレイター監督(「ビフォア・サンセット」「恋人までの距離」「バッド・チューニング」「スクール・オブ・ロック」)が作ったアニメーション映画です。近未来のアナハイム(ディズニーランドのある場所)が舞台になっています。近未来といっても今から7...
* シネマうさぎ * 2007/03/21(水) 10:48:30
2007年5本目の劇場鑑賞です。スクール・オブ・ロック」「ビフォア・サンセット」のリチャード・リンクレイター監督作品。SF作家フィリップ・K・ディックの『暗闇のスキャナー』を、「ウェイキング・ライフ」で試みたデジタル・ペインティング手法を用いて映画化した近未来..
* しょうちゃんの映画ブログ * 2007/01/24(水) 23:55:45
ブレードランナーでおなじみのフィリップKディック原作の、特殊なアニメ処理された映...
* 不動前Labs * 2007/01/18(木) 23:13:44
東京都23区内で唯一上映しているシネセゾン渋谷で「スキャナー・ダークリー」を観てきました。 予告編で観た「ロト・スコープ」という手法を作った映像は斬新なものだったので、楽しみにしていましたが、肝心のストーリー展開があまりにも単調だったので、いくら映像が斬新
* 地方競馬情報品質向上委員会 * 2007/01/17(水) 01:58:47
自分的には、待ちに待った、リチャード・リンクレイター監督の最新作でした!今回もやっぱり、人を選ぶ作品で、下手に人にオススメは出来ない世界観。まさに、“イチゲンさん、お断り”の、手加減ナシの、リンクレイター・ワールド。下手に“キアヌ”と、“SF”だけで見てし
* レザボアCATs * 2007/01/16(火) 23:55:31
何にでも意義を求めようとするのは良くないと思っていながらも、つい理屈をこねたくなり、大した知識も価値観も持っていないのですぐ袋小路に入る。ギャランティーが半端ではない俳優を起用して実写で撮影し、それをわざわざ膨大な時間と手間をかけてロストコープすることに
* ソウウツおかげでFLASHBACK現象 * 2007/01/16(火) 00:52:14
 
 
 
 
 
検索一覧
詳細検索
ブログランキング
ブログピープル
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
検索条件一覧
 
 
 
 
 
 
