犬神家の一族【スポンサー広告】【映画短評】
PICO*THEATRE分室ブログ
サイトブログ犬神家の一族

▲スポンサーサイト

--/--/--  (--) --:--| スポンサー広告編集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲犬神家の一族

2007/01/19  (金) 00:11| 映画短評編集

金田一さん、事件ですよ――

犬神家の一族お薦め度:.★★☆.
旧作品を観た人から言わせると92%は同じで、違うところはやや無駄と思われるシーンが省かれた、お色気シーンが淡白になった、流血が少なくなった、以上三点だそうです。


私は同シリーズの『獄門島』は鑑賞しましたので、それと比較することにしましょう。横溝正史・金田一シリーズの魅力と言えば、忘れ去られたような部落、過去にまつわる因縁や昔話、家督問題、嫉妬や妬みや陰謀の渦巻くおどろおどろしい世界観であります。
今回の作品はクリアに撮られてしまっているせいで確かに映像としては綺麗なのですが、逆にあの昭和中期の暗澹たる雰囲気をかもし出すことが出来ず、まるでアミューズメントパーク『犬神家一族の村』のセットで撮影しましたといった感じで何だかトホホです。

おそらくそうなるだろうとは思っていましたが、陰惨な殺人事件の割りに殺害現場やシーンが地味になってしまったのは非常に残念です。噴水が如く噴出する血液や妙に生々しい効果音がこの作品の衝撃、ひいては黄金時代の邦画の思い切りの良さであったのに現代ナイズされてしまったのは本当に残念です。

それでも観客からは悲鳴やうめき声が聞こえてきましたのでやはり今時の作品からしてみれば陰惨なのかしら?

旧作品を見知っている人からすれば物足りなさを感じますし(…とはいえ「よし、わかった!」にはやっぱり受けてしまうんですよね。早速真似が横行してしまいました(笑))、知らない人からすれば大仰な表現や古臭さが妙に鼻に付くおかしな作品になってしまっているような気がします。
ここはいっそ思い切って旧作品をデジタルリマスターして上映したほうが気持ちよかったかもしれません。

日本公開日:2006/12/16 ■「犬神家の一族」の劇場検索

【ストーリー】
日本の製薬王といわれた信州の犬神財閥の創始者・犬神佐兵衛(さへえ)はある遺言状を残して永眠した。佐兵衛には腹違いの3人の娘、松子(まつこ)、竹子(たけこ)、梅子(うめこ)がおり、それぞれに佐清(すけきよ)、佐武(すけたけ)、佐智(すけとも)という息子がいた。犬神家屋敷には、佐兵衛が地盤を築く上で世話になった大恩人の孫娘・野々宮珠世(たまよ)も住んでいた。
公開された遺言状は、“3人の孫、佐清、佐武、佐智のいずれかとの結婚を条件に、犬神家の全財産を珠世に譲渡する”という驚愕の内容であった。血で血を洗う争いに駆り立てるかのごとく仕組まれた遺言状に、遺族は騒然となる。
【原作・ノベライズ】
犬神家の一族
横溝 正史 長尾 文子 秋田書店


詳細情報は以下に。
ギャラリーで「犬神家の一族」を検索
「犬神家の一族」の「PICO*THEATRE」館内データページ


【鑑賞前コメント】
こんなに有名な推理小説でみんなオチも知っているはずなのにどうして映画を作るのだろう。そしてどうして見に行きたいとおもうのだろう。不思議だね。
私の周囲の人間は金田一といえば石坂さんというイメージらしくて久しぶりに復活に大喜びです。私は古谷一行なんだけどね。でも石坂さんは好きなので見に行きますよー。じっちゃんの名にかけて!(作品違う)

【スタッフ・キャスト・他情報】


(2007,01,19)/(短・感想)

【関連商品】

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
莫大な遺産を巡って血塗られた惨劇がついに幕を開ける絢爛な一族に起こる骨肉の争い名探偵金田一耕助登場!
莫大な遺産を巡って血塗られた惨劇がついに幕を開ける絢爛な一族に起こる骨肉の争い名探偵金田一耕助登場!
 『犬神家の一族』のキモカワイイ男犬神佐清と 妻・山本未来と未だラブラブの椎名桔平 私は、犬神佐清と小堺一機が似ていると思うのですが・・・・。 母から失笑されました。 昼の帯番組『ごきげんよう』の…
* この映画はスバラシイ! * 2006/12/04(月) 11:06:54
      意味はないが、過去最長(たぶん)のタイトルにしてみた(爆)市川崑監督が自らメガホンを取り、30年ぶりにセルフリメイクした、横溝正史・原作『犬神家の一族』が12/16の公開に先駆けて、第19回東京国際映画祭のクロ...
* |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο * 2006/11/26(日) 15:46:12
 
 
 
 
 
検索一覧
詳細検索
ブログランキング
ブログピープル
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
検索条件一覧
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。