チャーリーとチョコレート工場【スポンサー広告】【映画短評】
PICO*THEATRE分室ブログ
サイトブログチャーリーとチョコレート工場

▲スポンサーサイト

--/--/--  (--) --:--| スポンサー広告編集


▲チャーリーとチョコレート工場

2005/10/04  (火) 22:19| 映画短評編集

さあ、世界一オカシな工場見学へ!

チャーリーとチョコレート工場お薦め度:.★★★★★★.
 ふー5回目鑑賞にてようやく冷静に観る事が出来ました(苦笑)私はティム・バートンが大好きでジョニー・デップが大好きで(出来のよい)ミュージカル映画が大好きなので本当に楽しかったです。
日本でも大ヒット御礼のようですがこんなにマニア受けな作品なのにね。

今まで木工玩具しか作ってこなかったおもちゃの職人が始めてプラスティックの存在に気が付きました…といった印象でものすごくビビットな色使いにノックアウト。それでもハロウィンはしっかり出てくるところに大笑い。
こんな映画どうして製菓会社が協賛しないのだろう(ちなみに「ショコラ」はロッテが応援していました)だろうと不思議に思っていましたが見てみて納得。余りにも製造工程がサイケですし、お菓子を【虫歯の元】と連呼しているんじゃあねえ…。

期待のジョニーさんは期待通りというか期待以上といいますか。この濃ゆい作風に全く負けていないとところがすごい。全くもって惚れ惚れしました。

とりあえずダークというよりもビターなギャクが理解できる人、是非お勧めです。

日本公開日:2005/09/10 ■「チャーリーとチョコレート工場」の劇場検索

【ストーリー】
変わり者のチョコレート製造業者ウィリー・ウォンカと、彼の広大な工場の片隅で暮らす貧しいが心優しき少年チャーリーを描く。自分の家族とは長らく疎遠となっているウォンカは、彼の“お菓子帝国”の後継者を選ぶために世界的なコンテストを開くことにする。チャーリーを含む5人の幸運な子供たちが、ウォンカのチョコ・バーで当たりくじを引き、15年もの間、外部に閉ざされていた伝説的なチョコレート工場の見学を許される。目の前で繰り広げられる光景に目を見張りながら、チャーリーはウォンカの夢のような世界に引き込まれていく。
【原作・ノベライズ】
チョコレート工場の秘密 ロアルド・ダールコレクション 2
ロアルド・ダール クェンティン・ブレイク 柳瀬 尚紀 評論社
夢のチョコレート工場
ジーン・ワイルダー ジャック・アルバートソン ピーター・オストラム メル・スチュアート


詳細情報は以下に。
ギャラリーで「チャーリーとチョコレート工場」を検索
「チャーリーとチョコレート工場」の「PICO*THEATRE」館内データページ


【鑑賞前コメント】
個人的最強タッグ!
『名(「迷」の間違いじゃないだろうか)監督ティム・バートンがその想像力に富んだ映像スタイルを投影する本作』(ワーナー解説より)なんだって。
もうこの人達、「ビック・フィッシュ」「ネバーランド」で評価高かろうがなんだろうか、結局やりたいのはこっちなのかと…。しかもバートン「ビック・フィッシュ」で黄色嫌いを払拭したのかいやにビビットな色使い。しかも、ジョニーもお家芸炸裂。海外公式の予告編をご覧あれ。
また観る人を選ぶような作品…。もちろん私は行きます。(笑)

【スタッフ・キャスト・他情報】

公式サイト:〔日本公式サイト〕 〔アメリカ公式サイト
原作:チョコレート工場の秘密 ロアルド・ダールコレクション 2
ロアルド・ダール クェンティン・ブレイク 柳瀬 尚紀 評論社
夢のチョコレート工場
ジーン・ワイルダー ジャック・アルバートソン ピーター・オストラム メル・スチュアート

原題:Charlie and the Chocolate Factory
監督:ティム・バートン/
キャスト:ジョニー・デップ/フレディ・ハイモア/デビッド・ケリー/ヘレナ・ボナム・カーター/ノア・テイラー/ミッシー・パイル/ジェームズ・フォックス/ディープ・ロイ/クリストファー・リー/アダム・ゴドレー/アンナソフィア・ロブ/ジュリア・ウィンター/ジョーダン・フライ/

製作:リチャード・D・ザナック/ブラッド・グレイ/
脚本:ジョン・オーガスト/
撮影:フィリップ・ルースロ/
美術:アレックス・マクドウェル/
音楽:ダニー・エルフマン/
衣装:ガブリエラ・ペスクッチ/

日本公開日:2005/09/10
製作国:アメリカ/
時間:106分
製作年:2005
ジャンル:ファンタジー/アドベンチャー/コメディ/
製作/配給:ワーナー・ブラザーズ
備忘録:-

(2005,10,04)/(短・感想)

【関連商品】
それは良かった
ああいう、やや不条理作品って子供には受けがいいですよね。ウォンカさん変な人だけどさ。

吹替えは結構キャラ立ちがよくって、ジョニーさん声とはまた違った魅力があります。それとやっぱり字幕ではしょられちゃうところとかね。

あ、「だれも知らない」追加しましたので。
海外公式も調べましたので、そっちにも追加してはいかがでしょう。
アメリカちょっと印象が違う…。妙に「不幸な境遇を明るく元気に乗り切る子供達」みたいな…ちがう…ちがう。
2005/11/08(火) 20:53:18 * * かなで@管理人 #XAjl2.RA[編集]
1日に。
実は1日に行ってきますた。子供と吹き替え。
子供は無邪気に楽しんでました。私ももちろん好きな感じです。
「くれシン父ひろし」の声、言われなければ気付かないなぁ。
2005/11/08(火) 01:38:38 * * ビバ #3ZgjOOBQ[編集]
承認を得たということで
近々にリンクはっておきます。

うる星とはまたなつかしや。そういえばそうでしたね。
チャリチョコ是非行ってくださいな。結構子供受けする作品だと思うんです…はっ!自分が子供ってことか?!
2005/10/28(金) 00:02:06 * * かなで@管理人 #XAjl2.RA[編集]
そりゃ、「オールドボーイ」を意識して書きましたから(狙)。
リンクですってぇ?!あの稚拙なページをっっ!ありがたやありがたや。頑張りますです。

うる星あたると似てたんですか。最近子供がチャリチョコのCMを見て興味を示してるので行きたいなと思ってるんですよ。まだ予定は未定ですが。
2005/10/24(月) 00:25:58 * * ビバ #3ZgjOOBQ[編集]
いたいいたい
金槌なんて「オールドボーイ」を思い出してしまったではないですか。(笑)
でも楽しみにしていますからー。
近々に他のファンサイトさんのようにリンク先としてくっつけたいのですよ。

「くれシン」みてないので分からないんですよ。最近の声優さんには疎くて。
私は最初古川登志男さんだとおもってました。
2005/10/18(火) 18:51:57 * * かなで@管理人 #XAjl2.RA[編集]
野原ひろし。
うぎゃーっっっ。ドゴンッッッグエッッェェ。(金槌の後ろ側で叩かたれ感じ。)<私信に対する感。


ひろしの声ですかぁ。毎週聞いてるけど、イメージ湧かないなぁ。
ひろしのまんまじゃないんだろうけど。
こんな顔?↓
http://dir.yahoo.co.jp/talent/28/m93-2843.html



2005/10/12(水) 00:48:35 * * ビバ #3ZgjOOBQ[編集]
待たれていたんですか(苦笑)
ブログは見てますよー。私も最近サボリ気味…。
早く「誰も知らない」更新してください!(私信)

実は先日初めて吹替え行ってきました(6回目)
字幕とはまた違った面白さがありました。
ウォンカさんの声は「クレしん」のお父さんのお声なんですって。分かります?

「コープス・ブライド」も楽しみです。わくわく。
CGアニメなのかなーと思っていたら、「ナイトメア」と同様にコマ撮りらしいです。今時めずらしー。
2005/10/10(月) 10:59:03 * * かなで@管理人 #XAjl2.RA[編集]
待ってました!!
軽くお久しぶりです。
「24」で寝不足+2学期行事ラッシュ+小学校選びで悩む+スペシャル番組見るのに忙しい=更新サボりまくり。
な私は待っていたワケですよ、かがりさんのチャリチョコレビューをっ。
既に5回目ですかっっ!お、お、恐るべしっっ。
きっともう2度3度は行ってるだろうと思っていたけど読みが甘かったかっ。
「コープス・ブライド」、もうすぐですね。


2005/10/06(木) 00:27:55 * * ビバ #3ZgjOOBQ[編集]

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「チャーリーとチョコレート工場」★★★★(盛岡フォーラム1)
* いつか深夜特急に乗って * 2005/10/17(月) 22:01:19
おそばせながらチャーリーとチョコレート工場を見に行ってきました☆ ジョニー・デップはシザーハンズを見てから大ファンになっちゃったんだけど、今回も個性的な演技がよかったです。 演じたキャラがすごく濃いんだけどジョニーでなきゃ考えられない雰囲気なんだよ
* みるきぃダウト * 2005/10/07(金) 01:31:28
監督:ティム・バートン 原作者:ロアルド・ダール 出演者:ジョニー・デップ/フレディ・ハイモア/ヘレナ・ボナム・カーター/クリストファー・リー 貧しい家に住む少年は、失業の父
* NO JUNK, NO LIFE. * 2005/09/15(木) 20:52:20
 
 
 
 
 
検索一覧
詳細検索
ブログランキング
ブログピープル
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
検索条件一覧
 
 
 
 
 
 
