リリィ【スポンサー広告】【映画感想】
PICO*THEATRE分室ブログ
サイトブログリリィ

▲スポンサーサイト

--/--/--  (--) --:--| スポンサー広告編集


▲リリィ

2006/09/29  (金) 00:38| 映画感想編集

リリィお薦め度:.★★☆.
いかにもフランスらしい、情緒に訴えかける作品。原作はチェーホフの戯曲「かもめ」。私もこの作品に対してはまったく無知ですので検索をかけていくつかの解説を拝見しました。

邦画にもその傾向があるのでるがフランス映画も叙情チックというか、隙間は観客の貴方で言いように解釈してくださいという、放任主義をプンプン感じるものなのですが、この作品もその例に漏れず一体何が主体なのか理解しがたくちょっとポカンとしてしまいました。

どの人もこの人も恋愛に夢中で、それだけが人生の仕事で恋愛をすることでお給金をもらっているのではないかと思ってしまうほど、前半の田舎での生活は複雑は感情模様で彩られています。

リリィの彼氏ジュリアンは映画作家志望で自作の短編作品を隣人に見せるところから物語りは始まります。この短編作品は作中でも賛否両論、いや母親意外は概ね好評を博したようなのですが。私にはこの作品の良さがまったく理解できませんでした。ミュージッククリップや映像作品というのならまだしもだらだらと風景描写を連ねただけの映像なんて苦痛以外の何物でもありません。
映画というものの定義には私にも一家言ありますが、少なくともこれは「映画」ではなく、だから私は「こいつここで趣味程度でやめといた方がいいんじゃないの?」と思ってしまったためどうにもジュリアンには共感を持つことが出来ませんでした。世間の流行や、評論家の意見に迎合しないのもその作家個人の作風を守るためには必要はことだとは思いますが、かといってまったく聞く耳を持たないという態度には不信感を感じます。リリィが彼に愛想を尽かすのも当然だと思います。

時は流れき四年の歳月の後リリィとジュリアンは再会を果たすこととなります、四年に間に何があったのかは明確に描かれることなく、リリィは新人女優(私は恋人のジュリアンが映画監督志望だから短編作品に出演したのかと思っていたのですが、どうやら彼女も女優志望だったようです。)として大成し、ジュリアンは失意で入院した後新人監督として第一歩を踏み出したことが告げられるのみです。しかもジュリアンの新作はあの田舎で起こった事件をモデルにした脚本。しかも出来るだけその「本人」を起用すると言う気合はいりよう。…かなり自虐的な人ですね…。

過去の出来事をカメラの前で再現をすることに対して、彼は一体何を表現したかったのでしょうか。しかも、映画ではジュリアンは銃で自殺したと言うことになっていました。作品の中で一度死んだ彼は新たな一歩をこの作品からやり直すということなのでしょうか。

私には理解しがたいですね…。

日本公開日:劇場未公開 

「リリィ」の劇場検索

詳細情報は以下に。
ギャラリーで「リリィ」を検索
「リリィ」の「PICO*THEATRE」館内データページ


【スタッフ・キャスト・他情報】
【ストーリー】
フランスの田舎町の静かな夏休み、映画監督を目指すジュリアンは家族や恋人を集め、自主映画の上映会を開いた。ジュリアンの恋人・リリィはその場にいた映画監督のブリスと互いに惹かれ合い家を抜け出してしまう。5年後、すでにブリスとは離れ、大スターとなっていたリリィは、ジュリアンが映画監督デビューを果たすというニュースを聞く。映画は、彼女の半生を描いたものだった…。
【原作・ノベライズ】
かもめ
アントン チェーホフ Anton Pavlovich Chekhov 小田島 雄志 白水社


公式サイト:〔フランス公式サイト
原作:かもめ
アントン チェーホフ Anton Pavlovich Chekhov 小田島 雄志 白水社

原題:Petite Lili, La
監督:クロード・ミレール/
キャスト:リュディヴィーヌ・サニエ/ニコール・ガルシア/ベルナール・ジロドー/ミシェル・ピッコリ/ジャン=ピエール・マリエール/ロバンソン・ステヴナン/ジュリー・ドパルデュー/イヴ・ジャック/

製作:アニー・ミレール/
脚本:クロード・ミレール/ジュリアン・ボワヴァン/
撮影:ジェラール・ド・バティスタ/
美術:ジャン・ピエール・コユ・スヴェルコ/
音楽:調査中
衣装:クリステル・ビロ/ジャクリーヌ・ブーシャール/

日本公開日:劇場未公開
製作国:フランス
時間:101分
製作年:2003
ジャンル:ドラマ
製作/配給:劇場未公開
備忘録:-

(2006,10,07)/(中・感想)

【関連商品】

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
 
 
 
 
検索一覧
詳細検索
ブログランキング
ブログピープル
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
検索条件一覧
 
 
 
 
 
 
