SPIRIT【スポンサー広告】【映画短評】
PICO*THEATRE分室ブログ
サイトブログSPIRIT

▲スポンサーサイト

--/--/--  (--) --:--| スポンサー広告編集


▲SPIRIT

2006/03/24  (金) 23:52| 映画短評編集

見たこともない、強さがほしかった。聞いたこともない、生き方に会いたかった。

SPIRIT(スピリット)お薦め度:.★★★☆.
簡略版『ラスト・サムライ』と言ったところか。これが好きな人ならそれなりに愉しめるかと思います。
アクションがメインの作品としてはそれなりに綺麗にまとまった作りになっていました。

特筆すべきは矢張りジェット・リーのアクションに尽きるでしょう。もう唯一無二というべき本物のカンフーアクションが堪能できます。特に三節棍は本当にすばらしくてうっとりします。ああやって使うのですねーーー。

意外に中村獅堂君が熱演していて嬉しかったです。もっとあっさりとやられてしまうのかと思っていましたがなかなかに重要な役どころでした。
敵として対峙しながらも、思想の面で共感できるところを持つ二人といった構図は、個人的にはもっともっと深く突っ込んでもらいたい点でした。単なる対話だけで終わってしまったのはもったいない。

おまけと言っては何ですが意外にも「盲目」演技を見ることができました。これが本当に上手で感動に値するほどでした。
あ、そうか目が見えないとこういうことするんだ!と感心するところが沢山沢山ありました。どこかの誰かさんに見習って欲しいものです。

広告でぶつほど「泣く映画」ではありませんがアクション映画にしては
「ちょっといい話」です。

日本公開日:2006/03/18 ■「SPIRIT」の劇場検索

【ストーリー】
実在したマーシャル・アーツの伝説的人物フォック・ユアンジェ、ボクシングチャンピオンであった父の跡を歩もうと夢見る男の物語である。フォックはすぐに中国で最も有名なファイターとなる。しかしフォックの傲慢さと勝つためにはすべてを犠牲にする態度は、彼の私生活を悲劇に導き、フォックは人々の前から何年にもわたって姿を消してしまう。そのフォックが再び戦う気持ちを取り戻したのは、祖国が西洋社会から侵略されている時、世界中から集められたファイターたちと戦った時であった。そこでフォックは、日本のチャンピオン田中と出会う。二人は同じ精神を分かちあい、そして戦う - その戦いは自分の栄光のためではなかった。それは、祖国の名誉のために、スポーツの美のために、そして真のマーシャル・アーツの精神のためであった。
【原作・ノベライズ】
-

「SPIRIT」の劇場検索

詳細情報は以下に。
ギャラリーで「SPIRIT」を検索
「SPIRIT」の「PICO*THEATRE」館内データページ


【鑑賞前コメント】
「ジェット・リー最後のアクション大作」とは一体?以前ファンからの話でジェットさんが「引退して山にこもりたい」とか何とか言っていたらしいが…本当に山にこもってしまうのか?それとも流石に年齢の関係で若人に道を譲ってしまうのか?でも、ジェットさんほど「本物のアクション」を披露してくれるアクション俳優はいないんだけど。実に惜しい人材なんだが。
しかし競演はあの中村獅堂君。ジェット相手じゃ死んでまうがな…

【スタッフ・キャスト・他情報】

公式サイト:〔日本公式サイト〕 〔アメリカ公式サイト
原作:-
原題:Fearless
監督:ロニー・ユー/
キャスト:ジェット・リー/中村獅童/ドン・ヨン/ベティ・サン/ミシェル・ヨー/ネイサン・ジョーンズ/コリン・チョウ/バオ・キージン/原田眞人/ソムラック・カムシン/アンソニー・デロンギス/ジャン=クロード・ルーイエ/ブランドン・レア/

製作:ウィリアム・コン/
脚本:クリス・チョウ/クリスティン・トー/
撮影:ブーン・ハンサン/
美術:ヘレン・リー/
音楽:ジョナサン・グレアム/
衣装:トーマス・チュン/

日本公開日:2006/03/18
製作国:香港/アメリカ
時間:103分
製作年:2006
ジャンル:アクション/ドラマ
製作/配給:ワーナー・ブラザース
備忘録:-

(2006,02,18)/(短・感想)

【関連商品】

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
SPIRIT(霍元甲)製作: 2006年、香港/アメリカ配給: ワーナー監督: ロニー・ユー脚本: クリスティン・トー、クリス・チョウ出演: ジェット・リー、中村獅童、スン・リー、原田眞人霍元甲は現実に存在した人です。顔にボカシが入った...
* 結局映画かよ * 2006/04/18(火) 00:46:38
 
 
 
 
 
検索一覧
詳細検索
ブログランキング
ブログピープル
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
検索条件一覧
 
 
 
 
 
 
