ロバと王女【スポンサー広告】【映画短評】
PICO*THEATRE分室ブログ
サイトブログロバと王女

▲スポンサーサイト

--/--/--  (--) --:--| スポンサー広告編集


▲ロバと王女

2006/10/12  (木) 22:12| 映画短評編集

愛を見つけにいきます

ロバと王女 フォト・ストーリー・ブックお薦め度:.★★★.
 何ゆえ35年も前の映画を今更デジタルリマスターにして上映する運びになったのかその辺の理由は定かでは有りませんが、童話をど真剣に映像化するというその気合に引かれて鑑賞の運びとなりました。

…う、うーん。これは劇場で見たほうが感動したかな?いや、劇場だと当たり前すぎてつまらないか…? 何せ35年前ですからコンピュータグラフィックなんて小手先技術があるわけもなく、青の王国はひたすら青く、従者や馬に至るまで真っ青に塗ったくられています。正直腰が抜けます。
剥がれたロバの皮も生っぽいですと言うよりも生乾きです。確かにもとのお話でもロバの皮を被っていたとは思うけどまさか頭付きだとは思っても見ませんでした。

ああ、でもでも本当のおとぎ話の世界(ファンタジーではない)はいいですね。何もかもが大げさで、重厚で、もったりとして、豪華で、濃厚です。ディズ○ーや世間一般のファンタジー映画で登場するドレスなんて嘘嘘と言いたくなります。王子さまは本気でかぼちゃパンツです。ステキですね。「空のドレス」「星のドレス」「太陽のドレス」の中ではやっぱり「空のドレス」が一番いいかなー。

原作は「ペロー童話」と言うことになっていますが、その派生版となっている「グリム童話」にも似たようなお話が載っています。そっちはロバの皮ではなく千匹の獣の皮を縫い合わせたマントを着ているので「千色皮」というタイトルになっていました。
原作を現代風にアレンジとか社会風刺という妙味はまったくなく、ただただ純粋におとぎ話を映像化しているので、お好きな方は一見の価値はあるかと思います。

日本公開日:2005/10/29 ■「ロバと王女」の劇場検索

【ストーリー】
宝石を生むロバのおかげで大変裕福な“青の国”。しかしお妃が病気になり、王に「私より美しい女性と再婚して欲しい」と遺言を残し亡くなってしまいました。お妃より美しい女性はこの世にただ一人、王女だけ。王は娘である王女に結婚を申し込みます。困惑した王女はリラの妖精の力を借りて、王の願いを拒もうと試みますがうまくいきません。とうとう王女はロバの皮に身を隠し、姿を消してしまいます…。家畜の世話係として暮らし始める王女。正体を知らずに王女に一目惚れする“赤の国”の王子。さて、幸せをつかむために王女が考えた、恋の魔法とは?
【原作・ノベライズ】
ペローのろばの皮
シャルル ペロー ジャン=ピエール ケルロック Charles Perrault Eric Battut Jean‐Pierre Kerloc’h 石津 ちひろ 講談社


詳細情報は以下に。
ギャラリーで「ロバと王女」を検索
「ロバと王女」の「PICO*THEATRE」館内データページ


【鑑賞前コメント】
ペロー童話というよりも「グリム童話の原型」といった方がわかりやすいかな?私は王女様のロバの皮の被りっぷりにびっくりしました。…本当にロバを被ってますよ。この本気ぶりに惚れます。

【スタッフ・キャスト・他情報】

公式サイト:〔日本公式サイト
原作:ペローのろばの皮
シャルル ペロー ジャン=ピエール ケルロック Charles Perrault Eric Battut Jean‐Pierre Kerloc’h 石津 ちひろ 講談社

原題:Peau d'ane
監督:ジャック・ドゥミ/
キャスト:カトリーヌ・ドヌーヴ/ジャン・マレー/ジャック・ぺラン/デルフィーヌ・セイリグ/

製作:マグ・ボダール/
脚本:ジャック・ドゥミ/
撮影:ギラン・クロケ/
美術:ジャック・デュギエ/
音楽:ミシェル・ルグラン/
衣装:パージュ&ジット・マグリーニ/

日本公開日:2005/10/29
製作国:フランス/
時間:89分
製作年:1970
ジャンル:ファンタジー/ミュージカル/恋愛/歴史/
製作/配給:ハピネット・ピクチャーズ/セテラ
備忘録:-

(2006,10,12)/(短・感想)

【関連商品】
ご覧になったのですね
いいな・・・うらやましいです!
あのての童話とかファンタジーをド本気でやる実写映画ってすきなんです。
2005/12/03(土) 16:06:09 * * かなで@管理人 #XAjl2.RA[編集]
見てきました
ロバと王女見てきました!!
やっぱりジャックドゥミはいいですね!
2005/11/18(金) 22:56:04 * * アイスの実 #-[編集]

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
オススメ度:★★★★★ ジャック・ドュミ監督とミシェル・ルグランの音楽の幸福な...
* 1日1曲!Happy音楽マガジン * 2006/08/21(月) 23:15:44
 
 
 
 
 
検索一覧
詳細検索
ブログランキング
ブログピープル
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
検索条件一覧
 
 
 
 
 
 
