理由【スポンサー広告】【映画短評】
PICO*THEATRE分室ブログ
サイトブログ理由

▲スポンサーサイト

--/--/--  (--) --:--| スポンサー広告編集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲理由

2005/11/09  (水) 01:16| 映画短評編集

殺されたのは、果たして誰なのか

理由お薦め度:.★★★☆.
良くも悪くも原作と全く変わりなし。
読んだものをいやーな気持ちにさせる小説を欠かせたら5本の指に入ると思われる宮部みゆきさんのルポ小説の映画化。
元ネタがほぼインタビューの回答として進行するこの小説を一体どうするのかと思ったら、本当にインタビューとして進むのには本当にビックリしました。
映画としては…うーん演技らしいものは本当に全くないですし、本当にセリフの羅列を一生懸命追いかけるだけなのでいまいちなのですが、あの「理由」のメディア化という意味では本当に真摯に原作に向き合っているところが好感もてます。
そりゃあもうあの「模倣犯」と比べたら月とすっぽん位違う。

理由原作好きな方なら一度ご覧になるもの一興。原作をご覧になっていないのでしたら、是非原作を。良く分からなかったところを読み直したり立ち止まったり出来るのは矢張りペーパーベースの良さです。

しかしTVでみたら「日テレバージョン」ってなんだかずいぶん滅茶苦茶な編集されているような気がしたのですが。
中途に入るニューススタジオのコメント鬱陶しいのでいらない。

日本公開日:2004/12/18 ■「理由」の劇場検索

【ストーリー】
ある台風の夜、超高級マンション「ヴァンダール千住北ニューシティ」で起きた4人の惨殺事件。被害者たちは一つの家族と思われていたが、捜査が進むにつれて、全くの他人同士であったことが判明する。彼らはいったい誰なのか?なぜ一緒に住み、なぜ殺されたのか。さまざまな人物や家族の姿が、それぞれの「物語」を語り継ぐ。悲しい絆が解き明かす、その「理由」とは?
【原作・ノベライズ】
理由
宮部 みゆき 朝日新聞社



「理由」の劇場検索

詳細情報は以下に。
ギャラリーで「理由」を検索
「理由」の「PICO*THEATRE」館内データページ


【鑑賞前コメント】
原作が大変秀作でしたので、映画化されると聞いて喜んだのですがあの分厚い小説を上手く映像化できているのでしょうか?また「模倣犯」の二の舞はごめんです…。

【スタッフ・キャスト・他情報】

公式サイト:〔日本公式サイト
原作:理由
宮部 みゆき 朝日新聞社


原題:-
監督:大林宣彦/
出演:村田雄浩/加瀬亮/根岸季衣/寺島咲/厚木拓郎/入江若葉/岸部一徳/左時枝/嶋田久作/大和田伸也/細山田隆人/根岸徹/久本雅美/ベンガル/裕木奈江/

製作:金子康雄/大林恭子/
脚本:大林宣彦/石森史郎/
撮影:加藤雄大/
美術:竹内公一/
音楽:山下康介/
衣装:千代田圭介/

日本公開日:2004/12/18
製作国:日本/
時間:160分
製作年:2004
ジャンル:ドラマ/犯罪/
製作/配給:アスミック・エース
備忘録:-

(2005,11,12)/(短・感想)

【関連商品】

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
理由監督:大林宣彦出演:村田雄浩 , 寺島咲 , 岸部一徳 , 大和田伸也Story宮部みゆきの直木賞受賞作品を巨匠・大林宜彦が映像化したサスペンス。荒川区にそびえ立つ超高層マンションで起こった4人の男女の惨殺事件の謎を解き明かしていく。
* mountain77 D.Reverse side * 2006/07/06(木) 20:52:00
製作年度 2004年 製作国 日本 上映時間 160分 監督 大林宣彦 原作 宮部みゆき 脚本 大林宣彦 、石森史郎 音楽 山下康介 、學草太郎 出演 村田雄浩 、寺島咲 、岸部一徳 、大和田伸也 、久本雅美 (allcinema ONLINE) 解説: 映像化が不可能とされ...
理由大林監督の、実験的映画。宮部みゆきの原作を、忠実に映画化したらしい。よかった。じっくり見ないと、ついていけなかったケド、かなり良かったです。1つの殺人事件に関わる、犯人始め、大勢の人たちの心理ドラマ。サスペンスっていうのかなぁ? ちょっと違うわ....
* 猫姫じゃ * 2006/02/01(水) 12:50:20
「理由」★★★★(盛岡フォーラム2) 2004年日本 監督:
* いつか深夜特急に乗って * 2005/11/10(木) 22:27:46
 
 
 
 
 
検索一覧
詳細検索
ブログランキング
ブログピープル
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
検索条件一覧
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。