キッチン・ストーリー【スポンサー広告】【映画短評】
PICO*THEATRE分室ブログ
サイトブログキッチン・ストーリー

▲スポンサーサイト

--/--/--  (--) --:--| スポンサー広告編集


▲キッチン・ストーリー

2006/10/22  (日) 15:37| 映画短評編集

ゆっくり、ともだち

キッチン・ストーリーお薦め度:.★★★☆.
可愛いノルウェーの田舎のおじいちゃんのお話。

今ならビデオカメラを設置すればいいだけのお話なのですが、それを人間の調査員をわざわざ派遣する。こういったレトロで非効率な発想って大好き。
独身男性(一人暮らし)の生活に一人の人間が介入するのですから交流するなと言う方がどだい無理な話。最初は何ともお互い気まずい雰囲気だったのが、ゆで卵事件(笑)から何となく和やかな雰囲気になっていく二人。最終的には仕事そっちのけで田舎の二人生活が展開していきます。

ほのぼのとした雰囲気で物語りは進展していきます…が、楽しい素朴な田舎暮らし何もかもが素晴らしい、とは決して行かないわけで。その辺は非常にシビアなところが流石は製作国北欧。
この調査を引き受けた理由も結構打ちのめされました。勘違いとは言え【馬がもらえるから】とは…切実なんですね。加えて田舎だからか、独身男性だからなのか、それともこの主人公が寡黙な性格だからなのか、周囲との交流が殆ど無いところも余りにも上手く描かれていてというよりも「それが当たり前」という空気がひしひしと感じられます。そんな環境ですから、交流が濃密すぎて「この人と仲がいいのは自分だけ」という気持ちが出来てしまって、他の人と仲良くやっているとやきもち焼いてしまうとことが、広く浅い今の人間関係とは違う問題を抱えているなあと思いました。

ほのぼので可愛いけれど何となくほろ苦い気持ちにもさせられる、そんな不思議な映画です。

日本公開日:2004/05/22 

「キッチン・ストーリー」の劇場検索

詳細情報は以下に。
ギャラリーで「キッチン・ストーリー」を検索
「キッチン・ストーリー」の「PICO*THEATRE」館内データページ


【スタッフ・キャスト・他情報】
【ストーリー】
1950年初頭の北欧。スウェーデンの「家庭研究所」から一人の研究員がノルウェーの片田舎の一人暮らしの老人のともにやって来る。
目的は『独身男性の台所のでの行動パターン』。調査される男と調査員の間には「お互い会話してはならない」「いかなる交流も持ってはならない」というルールが決められていたが、この奇妙な調査生活が続くうちに男の生活に次第に変化が現れてくる…

公式サイト:〔デンマーク公式サイト
原作:-
原題:Kitchen Stories
監督:ベント・ハーメル/
キャスト:ヨアキム・カルメイヤー/トーマス・ノールストローム/レイネ・ブリノルフソン/ビョルン・フロベリー/

製作:調査中
脚本:ベント・ハーメル/ヨルゲン・ベリマルク/
撮影:フィリップ・オガールド/
美術:ケビン・グレヴィオー/
音楽:ハンス・マティーセン/
衣装:カレン・ファブリティウス・グラム/

日本公開日:2004/05/22
製作国:ノルウェー/スウェーデン/
時間:95分
製作年:2003
ジャンル:ドラマ/
製作/配給:エスピーオー
備忘録:第76回アカデミー賞ノミネート(外国語映画賞)

(2004,04,22)/(中・感想)

【関連商品】

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
* * 2010/04/05(月) 22:03:05
 キッチン・ストーリー「キッチン・ストーリー」 ★★★☆SALMER FRA KJOKKENET、KITCHEN STORIES(2003年ノルウェー/スウェーデン )監督:ベント・ハーメル 脚本:ベント・ハーメル、ヨルゲン・ベリマル
* NUMB * 2006/10/23(月) 21:51:55
●映画館で予告編を見て以来、激しく気になっていたのだが、結局ビデオで鑑賞。ノルウェー/スウェーデン映画の「キッチンストーリー」(ベント・ハーメル監督、作品紹介@映画生活)。設定が可笑しい。スウェーデンの「家庭研究所」が「独身男性のキッチンでの行動パターン
* CLASSICA - What's New! * 2006/10/22(日) 17:43:57
「宇宙戦争」「キッチンストーリー」「子猫をお願い」「シルミド」「白いカラス」「ひかりのまち」「列車に乗った男」「お茶漬の味」「ドラッグストア・ガール」
* Akira's VOICE * 2006/10/22(日) 16:29:29
 
 
 
 
 
検索一覧
詳細検索
ブログランキング
ブログピープル
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
検索条件一覧
 
 
 
 
 
 
