テイキング・ライブス【スポンサー広告】【映画感想】
PICO*THEATRE分室ブログ
サイトブログテイキング・ライブス

▲スポンサーサイト

--/--/--  (--) --:--| スポンサー広告編集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲テイキング・ライブス

2005/06/15  (水) 21:17| 映画感想編集

キミノカワリニ イキテアゲル

テイキング・ライブスお薦め度:.★★★★☆.
サスペンスではなく、ホラー的感覚で観ると楽しい作品。
相当に面白かったです。犯罪映画でここまで楽しめたのは久し振りです。サイコ・パスっぽいのを期待してその雰囲気を満喫するにはうってつけ。

■主役のイリアナ・スコット捜査官を演じるアンジョリーナ・ジョリーが可愛らしい。トゥームレイダーとは別人の様。悪い意味での「大物女優の貫禄」が無く、作品に溶け込んでいました。

■タイトルに有るような「人生をのっとる」に関しては余り重要視されていません。演出やカット割が実に丁寧です。余りにも丁寧すぎで展開は割と分かりやすいです。
例えば、序盤でイリアナがホテルで食事を取るシーン。【血の滴るようなステーキを食べながら平気で損壊した死体の写真を眺めています。
  【同様の写真を突きつけられて男性捜査官はげんなりしますし、イリアナが犯人像分析の際に「犯罪に関する情報を見聞きしても何の反応もしないのが"サイコパス"だ」とコメントします。ここで既に彼女が他の人とは神経が違う(捜査官でありながら"サイコパス"に近い)ことが分かります。きっと彼女は今後何かやらかす、と感じるのです。例えば彼女自身が殺人を犯すとか、犯人の思想に傾倒してしまう可能性を。

■こんな感じで「ここはキャラ描写カットですよ」「ここ伏線ですよー」というのが明確に分かります。よって犯人はほぼ即座に分かるので「犯人は誰?」というのを期待すると余りの意外性のなさにがっかりすると思います。
それに気が付いたので、私は見方をサスペンスからホラーにシフトしました。観客は「この人犯人(のはず)だ」と分かるけれど、登場人物はその可能性に気が付いていない。「犯人何時逃げるんだろう」「何時正体をばれるんだろう」「イリアナに襲い掛かるんじゃないだろうか」・・・ホラーの時に感じる「いやーー○○、早く、早く気が付いて、逃げるんだ!!」という感覚で観るとドキドキします。

■第二のオチ?の「【10ヶ月後】」のお話も、からくりはすぐに分かると思います。だってイリアナったら、【妊娠しているのに腹の重さを感じさせないようなスタスタした歩き方。おいおい…仮にも妊娠を経験したジョリーさんがその『妊婦の演技』(以前見た大竹しのぶは凄かった)はないだろう、突っ込みを入れそうになって気が付きました。つまりここで「妊娠しているのはフェイクですよ」と観客にアピールしているのです。
で、ここでも逆転して見ました。犯人は【イリアナが妊娠しているかどうか】半信半疑なのです。これが本当にばれたら、逆上した犯人に殺されてしまうのではないかと。「犯人気が付くな気が付くな…」って。こうやって観ると非常にドキドキしました。
…で結局本当に【妊娠はフェイクで犯人に復讐する為の執念深いまでの計画を成就して】ラストです。【さすが"サイコパス"要素を持ち、"サイコパス"と恋に落ちただけの事はある女だわと感心しました。私なら偽物の腹に拳銃を仕込むけどね。(笑)

■舞台がカナダということもあって映像も好みのクールかつダークで統一されていますし、前述のように演出が非常に丁寧な点に好感が持てました。この手のジャンルでは久し振りに満足を味わうことの出来た作品です。

日本公開日:2004/09/11 

「テイキング・ライブス」の劇場検索

詳細情報は以下に。
ギャラリーで「テイキング・ライブス」を検索
「テイキング・ライブス」の「PICO*THEATRE」館内データページ


【スタッフ・キャスト・他情報】
【ストーリー】
1983年、カナダ。1人の少年が家を出た――その名をマーティン・アッシャー。数日後、母親の元に彼が交通事故で死亡した、という知らせが届く。だが・・・。
そして、現在。ある工事現場ですでに白骨化の進んだ死体が発見される。絞殺され、両腕を切断されてもいる被害者の死体。解決困難な広域猟奇殺人の匂いを感じたモントリオール警察のレクレアは、FBIに捜査協力を要請する。モントリオールに単身で乗り込んできた特別捜査官イリアナ・スコットは、殺人現場と死体、あるいは現場の写真だけで犯人像を分析するプロファイルの天才だった。
【原作・ノベライズ】
テイキングライブス
マイケル・パイ 徳間書店



公式サイト:〔日本公式サイト〕 〔アメリカ公式サイト〕  〔スペイン公式サイト〕  〔フランス公式サイト
原作:テイキングライブス
マイケル・パイ 徳間書店


原題:Taking Lives
監督:D.J.カルーソ/
出演:アンジェリーナ・ジョリー/イーサン・ホーク/キーファー・サザーランド/

製作:ブルース・バーマン/バーニー・ゴールドマン/ダナ・ゴールドバーグ/ディビット・ヘイマン/アラン・C・プロムクィスト/
脚本:ジョン・ボーケンキャンプ/
撮影:アミール・モクリ/
美術:トム・サウスウェル/
音楽:フィリップ・グラス/
衣装:マリー=シルビー・デボー/

日本公開日:2004/09/11
製作国:アメリカ/(2004/03/19)
時間:103分
製作年:2004
ジャンル:ドラマ/犯罪/サスペンス/ホラー/
製作/配給:ワーナー・ブラザーズ
備忘録:-

(2004,10,08)/(中・感想)

【関連商品】
コメントありがとうございます
いつもお世話になっております。
よもや管理人さまがご訪問されることがあるなんて思ってもいなかったのでびっくりしました。

「SAW」は見た人は皆お勧めしてくださります。
私も見たかったのですが確か当時「オールドボーイ」に一生懸命だった気がします。
了解しました、明日にでもレンタルしてきます。
2005/07/29(金) 00:20:34 * * かなで@管理人 #XAjl2.RA[編集]
どこに書こうか迷った結果
サイコで検索して一番上に出てきたところへ(笑)

某所のじゃむです。
いつもお世話になっております。

最近面白いと思った映画があったので、
そういえば、映画のページ作っている方がいたなと思って来てみました。

なんかものすごいページを作っておられてびっくりです。

でも、肝心の面白かった映画が載ってない!ってことで一つリクエスト(笑)
ちょっと古いですが「SAW」お願いします。
久しぶりにおもしろいと思った映画でした。
あまり人にお勧めできないのが難点ですが^^;

それでは、これからもがんばってください。
2005/07/28(木) 16:22:25 * * じゃむ@leal.jp #-[編集]
コメントありがとうございます
犯人は割りとあからさまに判るのですが、
「サイコパスを理解するものはその者もまたサイコパス」という点を上手く捉えている作品だと私は思います。
法を遵守する彼女も一歩間違えれば犯罪に走る可能性もあるってことです。
2005/06/18(土) 16:13:09 * * かなで@管理人 #XAjl2.RA[編集]
こんばんは
こんばんは。
テイキング・ライブスおもしろかったです。
私はキーファー・サザーランド観たさというミーハー気分でしたが・・・。
真犯人の正体が分かった時は、意外性がなく、残念だなぁと思ったのですが、テンポよく進むストーリーや、あのラストのオチが個人的にとても好きなオチだったので、おもしろかったです。
2005/06/16(木) 21:20:00 * * ルゥ3 #3hri4u1c[編集]

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ワーナー・ホーム・ビデオ テイキング・ライブス ディレクターズカット 特別版 (2003) 出演 アンジェリーナ・ジョリー (イリアナ・スコット捜査官)    イーサン・ホーク (ジェイムズ・コスタ)    キーファー・サザーランド (ハート)
* ベルの映画レビューの部屋 * 2006/01/20(金) 22:15:27
原題:Taking Lives  -やばいぞまた他の人生を乗っ取って・・・- 母親に愛されず家出し各地で殺害を繰り返し、その相手になりすます犯人。サイコ・サスペンス仕立てで対するはFBI捜査官でプロファイラーのイリアナ・スコット(アンジェリーナ・ジョリー)。あろうこと
テイキング・ライブス 原題:TAKING LIVES 2004年殺した相手の人生を乗っ取るという殺人犯を追いかける話です。同じ手口の事件が何件か発覚して、とうとう目撃者が出る。彼の書く似顔絵を頼りに捜査を進めていくと、ある人物が浮かび上がる・・・・。...
* 真っ赤なメガネの言うことには * 2005/11/27(日) 15:29:17
「テイキング・ライブス」★★★(DVD) 2004年アメリカ
* いつか深夜特急に乗って * 2005/10/06(木) 20:03:39
出演アンジェリーナ・ジョリーイーサン・ホークキーファー・サザーランド他ストーリーFBI捜査官(アンジェリーナ・ジョリー)が、猟奇殺人の犯人を独自のプロファイリングで追及していくサスペンス。感想 ※以下ネタバレ含むキーファー・サザーランドが出演しているので、そ
* は~るよ恋、は~やく恋♪ * 2005/06/16(木) 21:21:34
 
 
 
 
 
検索一覧
詳細検索
ブログランキング
ブログピープル
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
検索条件一覧
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。