エターナル・サンシャイン【スポンサー広告】【映画感想】
PICO*THEATRE分室ブログ
サイトブログエターナル・サンシャイン

▲スポンサーサイト

--/--/--  (--) --:--| スポンサー広告編集


▲エターナル・サンシャイン

2005/04/05  (火) 21:21| 映画感想編集

エターナル・サンシャイン
失恋の痛みを知る、すべての人へ

エターナル・サンシャインお薦め度:.★★★★☆.
まず、これは一般的な恋愛映画ではありません。その辺を期待して観ると少しがっかりする人もいると思います。
日本では、これどこのシーンだ?と首を傾げたくなる写真(ジムとケイトのキス)と「失恋の痛みを知る、すべての人へ」で切ないラブストーリーを示唆していますが、製作国アメリカでは「記憶を喪失する」ことと「コメディ」が売り文句になっています。〔長文レビュー有!

日本公開日:2005/03/19 

「エターナル・サンシャイン」の劇場検索

詳細情報は以下に。
ギャラリーで「エターナル・サンシャイン」を検索
「エターナル・サンシャイン」の「PICO*THEATRE」館内データページ


【スタッフ・キャスト・他情報】
【ストーリー】
バレンタインデー目前のある日。ジョエルは、不思議な手紙を受けとる。
「クレメンタインはジョエルの記憶を全て消し去りました。今後、彼女の過去について絶対触れないようにお願いします。ラクーナ社」
クレメンタインは、ジョエルが最近喧嘩別れしてしまった恋人。仲直りしようと思っていた矢先に、彼女が自分との記憶を消去してしまったことを知りショックを受けた彼は、自らもクレメンタインとの波乱に満ちた日々を忘れようと、記憶除去を専門とするラクーナ医院の門を叩く。

公式サイト:〔日本〕 〔アメリカ〕 〔ユニバーサル〕 〔ドイツ
原作:-
原題:Eternal Sunshine of the Spotless Mind
監督:ミシェル・ゴンドリー/
出演:ジム・キャリー/ケイト・ウィンスレット/キルスティン・ダンスト/イライジャ・ウッド/マーク・ラファロ/トム・ウィルキンソン/

製作:スティーヴ・ゴリン&アンソニー・ブレグマン/
脚本:チャーリー・カウフマン/
撮影:エレン・クラス/
美術:ダン・リー/
音楽:ジョン・ブライオン/
衣装:メリッサ・トス/

日本公開日:2005/03/19
製作国:アメリカ/(2004/03/19)
時間:107分
製作年:2004
ジャンル:ドラマ/恋愛/SF/コメディ/
製作/配給:ギャガ・ヒューマックス
備忘録:2005年アカデミー賞受賞:脚本賞(チャーリー・カウフマン)

(2005,04,05)/(中・感想)


【関連商品】
私はおすすめ
私はこういう作品大好きなのでお勧めします。
ジムいいわー。大好き。
私この人すごい演技力があると思うんだけど、アカデミー賞はどうして評価してくれないんだ。
「レモニー・スニテットの世にも不幸な物語」もトランプ欲しくて前売り券買っちゃった。

2005/04/10(日) 02:16:48 * * かなで@管理人 #XAjl2.RA[編集]
これも観たいのよねぇ~。
映画紹介なんか見てると、きっと私の好きな作風だろうなーと思うんですよね。ジムも好きだし、ケイトも好き。
「MJとかフロドが脳裏を・・・」っていうの、すっごい分かるっ(笑)。
2005/04/08(金) 23:43:46 * * ビバ #3ZgjOOBQ[編集]
コメント返信
>Yutaka様
クレメンタインのあの性格は映画の進展上必要ですけど、私が彼女にあったらきっと引いています。
時々いるじゃないですか。「鞄の中身見せてね~♪」といって了解もしてないのに勝手に覗く人。
やましいものが入っているわけじゃないけれど、嫌なものは嫌なんだ。

私はMJよりもフロドのほうが…

>nylon様
あ、今日当たり書き込みに行こうと思っていたのに。
そちらの感想も拝見いたしました。
作中の「クレメンタインの歌」は聞いたことがあるんですが犬が云々というのが私にはわかりませんでした。海外ではポピュラーな歌なのでしょうか。

有名な「マルコビッチの穴」を見たい気がします。
2005/04/06(水) 23:58:41 * * かなで@管理人 #XAjl2.RA[編集]
深いです
こんにちわー。
早速読ませて頂きました。
とても深いところまで考えられているかなでさんのレビューは、改めて感じさせてくれるところがありますね。
この映画での記憶の在り方っていうのは僕もすごく好きです。曖昧な部分とか消え方って、自分の都合のいいようにしか形をなさないものです。
ちなみに、僕はこの作品を4回ぐらい観て(dvdなので)ますが、セリフの一つ一つが好きだったりします。ストレートに伝わるセリフって覚えやすいし、単純に心を動かされたりして。その辺も脚本家チャーリーの技術であり、役者達の演技力なんだと思います。
2005/04/06(水) 07:24:13 * * nylon #fPzqMmO.[編集]
確かに
確かに、一般的な恋愛映画でないですよねー。
予備知識なしで観たら、全然違う内容で驚き。
王道的なロマンスを想像してました。

良い映画だと思うんですが
僕もこの映画のカップルには?な感じです。
特に、出会いのシーンはありえない!

あと、MJが目立ちすぎで、蜘蛛男が脳裏を(笑)

もし、私も記憶を消せるなら……。
2005/04/06(水) 02:43:02 * * Yutaka #ZaUT1M7A[編集]

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2004年製作のアメリカ映画全米初登場7位、興行成績$34,400,301。恋の思い出を捨てた女と捨て切れなかった男が繰り広げる切ないラブストーリー。別れた恋人が人為的に記憶を消したことを知り、ジョエルも同様の処置を受けるためラクーナ社を訪れるが…。J・キャリー、K・ウィ
* シネマ通知表 * 2007/02/11(日) 21:12:55
ずっと、ずっと、借りたかったこの作品。毎回、毎回、ツタヤになく、いつも待たされていた。そんな中、昨日、たまたま、一つ発見し、さっそく借りてみました。すごく楽しみにしていたのに、「なんじゃぁーこりゃー」って感じに終わってしまった。表紙を見ると、あまぁーく
彼等は失恋の苦しみから逃れる為に、恋人に関する全ての記憶を消そうとした。しかし、脳から“思い出”を消したとしても、心の中の“愛”までは消せなかった――ジム・キャリーのこんな真剣なラブストーリーが観れるとは!ストーリーも演技も素晴らしい作品です....
* ハッピーエンド * 2005/11/10(木) 13:01:38
 ”ケンカ別れした恋人の記憶を消してしまいたい”そんな気持ちなんて千尋は・・・・・超わかりますよ!{/hiyob_uru/}千尋も思ったりするよ{/hiyo_cry1/}・・・・って思わず日記に何書いてんの千尋?{/hiyo_face/}落ち着け{/face_acha/} とにかく非常に興味深かったエター
* 坂部千尋のsparrow diary * 2005/11/02(水) 02:38:40
特定の記憶だけを消去する治療によって、別れた恋人クレメンタインが自分の記憶を消してしまったと知る主人公ジョエル。頭にきた彼は、自分もクレメンタインの記憶を消そうとするが、治療中によみがえる彼女との…
* ○キリカ is simple life○ * 2005/05/13(金) 18:27:11
4月14日(木) TOHOシネマズ木曽川にて2回目を観た時、「やっぱり好き。もう一回観たい」と思った『エターナル・サンシャイン』も、今週金曜で上映が終わってしまう。金曜日は既に別の予定が入れてあるので、この映画をスクリーンで観られるチャンスはもう今日しか
アカデミー賞ですか。 最優秀脚本賞。 昨年は僕も出演している(!)ロスト・イン・
* 正しくも松枝日記 * 2005/04/15(金) 11:59:58
今月は見たい劇場公開作が多いなぁ。チネチッタでレンチャンで見てきた1本目。「マルコビッチの穴」のC・カウフマンがアカデミー賞の脚本賞取ってるしー、コメディ系のジム・キャリーが真面目な役やってそうだしー、こりゃ必見のラブ・ストーリー。2004年製作の107
* ひらりん的映画ブログ * 2005/04/08(金) 01:08:58
http://www.m-cinema.info/item/08.jpg 今日も時間があったので観てきました。 ハンサムな ジム・キャリー 、キュートな ケイト・ウィンスレット 、そして最高の脚本、こんなサイコーな作品には滅多に出会えません!! ストーリー: ジョエル( ジム・キャリー...
失恋の痛みを知る、すべての人へ★★★★エターナル・サンシャイン★★★★ 監督・原案:ミシェル・ゴンドリー 製作総指揮・脚本・原案:チャーリー・カウフマン 出演:ジム・キャリー ケイト・ウィンスレット キルスティン・ダンスト イライジャ・ウッド トム・ウィル
「エターナル・サンシャイン」★★★★ジム・キャリー、ケイト・ウインスレット主演髪が緑だったり、ピンクのケイト・ウインスレット、饒舌でないジム・キャリー。もう何か面白いことが起こりそうな予感。こういう静かな興奮は、良い映画の条件のひとつ...
* soramove * 2005/04/06(水) 00:25:12
 
 
 
 
 
検索一覧
詳細検索
ブログランキング
ブログピープル
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
検索条件一覧
 
 
 
 
 
 
