映画「トロイ」考察
PICO*THEATRE分室ブログ
サイトブログ映画「トロイ」考察
 次のページ


--/--/--  (--) --:--| スポンサー広告編集


トロイ ディレクターズ・カット

2008/06/02  (月) 21:46| 映画「トロイ」考察編集

トロイ ディレクターズ・カット
トロイ ディレクターズ・カット版。2008/06/11発売。
日本じゃ人気今ひとつだったようだし(しつこいなあ自分)もうこりゃ出ないだろと思っていたら、ブルーレイに軍配が上がったのがひとつの契機だったのか、日本でも『トロイ』のディレクターズカット版が発売とあいなりました。
嬉しい…むむ…いや嬉しいですよ。もう速攻予約しちゃいましたし。でも…いや…だって。
日本でも発売するなんて知っていたらamazon.comで海外版買わなかったわよ!!
まあ監督のコメンタリーからして英語でちんぷんかんぷんだったから字幕が付くのは本当にありがたい。 【Read More】


バカは休み休み…

2007/04/30  (月) 22:59| 映画「トロイ」考察編集

…ならぬ、バカは休みのうちにやっておけ、
ということでこの度の三連休は師匠と『トロイ』テレビ地上波を一緒に観るが為に上京してまいりました。
いやもうカットされまくりで大変でした。
これではパリスは単なるアンポンタンだし、ヘレンもお人形さんだし
痺れるほどのお兄様の激怒ぶりもないし…トホホです。
個人的にはどうしても外せない、と思っているところが編集する人には大して重要なところだとは思われなったんだなあと切なく思ったり。

しかしこうやって微細に渡って理解している作品をテレビで観るに付け
テレビではいかにはしょっているかが良くわかり、テレビで映画を観て
批評するのは難しい…というか真っ当ではないなあと痛感しました。

でもやはり無料で鑑賞できる魅力には叶わないしね…。
ついでに今回見てきた作品の列挙。 【Read More】


「トロイ」脚本翻訳(暫定版)

2007/04/23  (月) 22:30| 映画「トロイ」考察編集

既に一週間を切り、脳内祭り状態であります。
ということで実に一年振り!に更新ですよ。

映画「トロイ」脚本(注意・重いです)

遥か昔にネットで公開されていたものを(勝手に)再構築させて頂きました。
流石に二時間半の映画だけあってテキストオンリーの癖に200kもありますよ…。
現在DVDのチャプターで分けてありますので、軽くする為に10P位に分割したいと思います。あと、今のところキャラクター名=太字、セリフ=青、で表記していますが、もっと見やすい方法があるようでしたらご意見賜りたいです。

チャプター分けするために久しぶりにDVD見たら、異様にヒートアップして
大変でした。好きすぎる映画はこれだからいかん。

ついにこの日が

2007/03/25  (日) 22:02| 映画「トロイ」考察編集

トロイ 特別版 〈2枚組〉
常々恐れていた日がついに到来します。それは「トロイ」地上波放送。
2004年封切りで三年の月日を要しましたがこれは早いのか遅いのか悩むところです。

日本では人気今ひとつだというのだから放送しないだろう、いやいっそ放送すべきではない、と私達が常々主張したのにテレビ局の上層部には伝わらなかったようです。(当たり前だっつーの)
【Read More】


これは誰の歌?

2006/01/14  (土) 15:44| 映画「トロイ」考察編集

まずは、この詩を読んでください。

4042794017無心の歌、有心の歌―ブレイク詩集
ウィリアム ブレイク William Blake 寿岳 文章
【Read More】


何度目かの「トロイ」

2005/10/16  (日) 22:57| 映画「トロイ」考察編集

13日に拍手を頂いて思ったのですが、もーどうして私が「必ず」行くと思われるのでしょうか(苦笑)

浅草中映の再上映「トロイ」。
もぎりのおば様にポイントカードを勧められましたが、私ここに気軽にこれるような場所に住んでいないのですよ。ようよう「私都内に住んでいませんので」と断るのがやっとで「実は○○に住んでます」なんてとてもいえませんでした。
映画館に払う料金のン倍のお金をJRに払って来ていますのよ。しかももののついでに見に来たのではなくて、見るのが目的で上京したなんてきっとおば様は思いもよらないことでしょう。

我ながら本当にどうかと思いますが。 【Read More】


「トロイ」再上映情報

2005/10/10  (月) 11:24| 映画「トロイ」考察編集

どういったことか。神様のおぼしめしとしか思えないのですが偶然にも気が付いてしまいました。

浅草中映にて10月11日から17日まで「トロイ」を再上映してくださるそうです。
たしかここ年始に再上映してくれたところのような気がするんですが。ラインナップがどういった選択だ?首を傾げたくなるような取り合わせなんですよね。

前回は「バイオハザード2 アポカリプス」でした。好きだからいいけど。
今回は「サハラ~死の砂漠を脱出せよ」です。どうしたもんか。


 次のページ
 
 
 
 
検索一覧
詳細検索
ブログランキング
ブログピープル
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
検索条件一覧
 
 
 
 
 
 
